Infoseek 楽天

必見!この夏おすすめのひんやりスイーツを新人アナ2人がリポート

ABS秋田放送 2024年8月14日 17時59分

県内は14日も蒸し暑い1日となりました。

14日は時折弱い雨も降りましたが、15日からはまた晴れマークが続き、16日金曜日は秋田市で最高気温が35度と猛暑日になる予想です。

そんな暑い日に食べたくなるひんやり冷たいスイーツを紹介します。

ちょっと変わったものから話題のものまで、最新スイーツを、ABSの新人・関円花アナウンサーと秋山陽南アナウンサーが取材しました。

関円花アナウンサー

「観光客でにぎわう、仙北市角館です。県内屈指の観光地では、ちょっと変わったスイーツが楽しめるということです」

まず向かったのは、プリン専門店「あきたプリン亭」です。

とろ~りなめらかな定番プリンに、武家屋敷通りの黒塀をイメージしたココア風味のプリンなど、バラエティ豊かなプリンを取りそろえ、観光客の人気を集めています。

この夏、新たに登場したのが…

関アナ

「ありがとうございます。うわ~!レトロな見た目でかわいらしいですね~」

夏限定のメニュー、その名も、「かきごおりん」。

人気メニューの「レトロプリン」をそのまま凍らせ、薄~く削った新感覚食感のかき氷です。

関アナ

「ん~!美味しい~!プリンの味がしっかりとするんですけど、シャリシャリとかき氷の食感もして、また新鮮で面白いです。上の生クリームがとろっとろで、かかっているカラメルがよく合います」

あきたプリン亭 田中麻希さん

「暑い日が続いておりますので、とっても反応が良くて。夏ですので、かきごおりんの方はシャリシャリした食感がとても心地よく感じられると思います」

また、期間限定で、プリンをそのまま凍らせた「みちのくアイス~まんまプリン~」も販売されています。

散策のお供にぴったりです。

続いてやってきたのは、同じく仙北市角館町にある、モンブランスイーツの専門店。

こちらの夏限定メニューが…

関アナ

「ありがとうございます。え、普通のモンブランですよ?」

見た目は普通のモンブランと変わりませんが…。

関アナ

「ん!つめた~い!!!」

自家製の濃厚マロンアイスの上にモンブランペーストを絞った、アイスモンブランです。

関アナ

「外のモンブラン生地は濃厚なクリの味がするんですが、中のアイスが合わさることでよりまろやかに感じられます」

レガールリッツ 佐藤千聡さん

「観光で来られる方も多いと思うので、歩いている中、暑いと思うので、ちょっと涼んでいただければと思い、ひんやりスイーツを出しました。クリの香りの高いものになっていますので、香りを楽しんでいただけると思います」

観光しながら冷たいスイーツで一息つくのはいかがでしょうか。

秋山陽南アナウンサー

「代わってこちらは秋田市です。秋田市には今年、かき氷の新店が続々オープンしています」

今年6月に秋田市山王にオープンした、「メルティーユー」。

ふわっふわに削った氷の上に旬の果物をたっぷりとのせた、贅沢なかき氷を提供しています。

この時季の1番人気は、旬の福島県産のモモが楽しめるかき氷です。

ほかにも様々なメニューがあり、多い時で20種類ほどのかき氷を提供しています。

ちょっと変わったメニューもあります。

「お待たせしました」

秋山アナ

「えっ?トマトが乗ってます!え~!トマト?」

1日の提供数は限られますが、ほかではあまり見られない、野菜のかき氷もあります。

秋山アナ

「ん~!トマトが甘いですね!見た目はトマトで食事系かなと思ったんですけど、甘みがちゃんとしていて、スイーツとして楽しめますね。中食べていくと緑色の…出てきましたね、なんだろこれ。食べてみます。アボカドです!おいしい~!」

中には、アボカドで作ったクリームも。

コショウをかければ食事のような味わいに変化します。

メルティーユー 森合悠我さん

「一般的なイメージだと果物、フルーツのかき氷っていうのはよくあるんですけど、ちょっと野菜も使ってみたいなと思いまして。一口目二口目、食べていくごとに味が変わっていくと、最後まで楽しんで食べていただけるんじゃないかと思ってます」

秋田市には、いま話題のかき氷も登場しています。

秋山アナ

「秋田市民の台所、秋田市民市場にも、今年、かき氷店がオープンしました。あ、こちらですね。韓国って書いてある~何だろ~!」

今年4月にオープンした、「ワイルドベリー」です。

韓国で人気のフルーツ飴、「タンフル」やクロワッサンを薄~く伸ばして焼いた「クルンジ」などが味わえると、若い世代を中心に評判を呼んでいます。

お客さん

「友達が来てて、インスタで見たので来てみました」

「韓国系のスイーツとか好きで、暑すぎるのでちょっと冷たい物食べよっかなと思ってきました」

こちらで食べられるのが「ピンス」という韓国のかき氷です。

素となる液体を、専用の機械を使って瞬間的にマイナス35度まで凍らせて作るピンス。

糸状の氷が何層にも重なり、独特の食感を生み出します。

秋山アナ

「うぉ、サラサラ!ん!もう口の中ないです!くちどけがほんとに良いです。かき氷じゃないみたい。シャリシャリ感が全くなく、なめらかで、口の中ですーっと溶けていく感じです」

ワイルドベリー 猿田藍名 店長

「外が暑い時とか、市場の中でいろんな食材を見て涼しいところで冷たいかき氷を、韓国かき氷を食べに来てもらえればと思います」

今流行りのものから変わりダネまで、様々なひんやりスイーツが登場しているこの夏。

皆さんも味わってみてはいかがでしょうか。

この記事の関連ニュース