いまが旬のネギですが、潟上市で、変わった方法で販売しているネギ農家があります。
SNSを中心に話題を集めていて、お得に購入できるかどうかは運次第。
取材しました。
太田英梨花アナウンサー
「寒くなって鍋が恋しくなってくるいまの季節。鍋の具材に欠かせない、ネギの収穫の最盛期を迎えています」
葉の部分まで柔らかく、しっかりした甘みが特徴の「秋田美人ねぎ」。
潟上市にあるネギ農家では、例年、7月半ばから12月上旬にかけて収穫作業を行っていて、1日に約2000本以上のネギを出荷しています。
一番のおすすめは、じっくり焼いてそのまま味わうこと。
太田アナ
「ネギが少し透き通って見えます。いただきます。シャキシャキしてるけど甘い!こんなに甘いんですね」
葱屋今代表 今健志さん
「はい。生でも甘いんですけど、熱を通すと本当に甘くなって美味しいんです。うちは毎日料理で使います」
秋田が誇るブランド品種の「秋田美人ねぎ」。
ここでは、3本から5本ほどの1束を100円で販売しているほか、さらにお得に買えるチャレンジができます。
その名も「ネギガチャ」です。
何本買えるか運試し"ネギガチャ"
1回100円で運試し。
カプセルの中には、数字が書かれた紙が。
この数だけネギがもらえるという仕組みです。
3本から最大20本のネギと交換できます。
「3等7本!」
「回す」楽しさから、1日に5回以上チャレンジする客もいるというこのネギガチャ。
SNSなどを通じて、地元の人たちの間でじわじわと話題になっています。
「わ!20本!」
「はい、特賞おめでとうございます」
「はい、ありがとうございます」
「また赤字だ。はははは」
「人に聞いてやってみようと思って、初めてで、特賞。ふふふ。嬉しいです」
今さん
「ちょっとした楽しみ、自分も楽しみたいので、農業やってて人と会話する機会少ないので、こうやって色んな人と会話して楽しめればなと思って、薄利多売でやらせてもらってます」
楽しみながら購入できる、いまが旬のネギ。
今シーズンは来月上旬ごろまで販売予定で、ネギガチャは、午前9時から午後4時まで受け付けています。