Infoseek 楽天

ジョージアがポルトガル破り歴史的16強 E組は劇的決着 EURO

AFPBB News 2024年6月27日 9時41分

【AFP=時事】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2024)は26日、グループリーグの試合が行われ、グループFで初出場のジョージアは2-0でポルトガルを下して大会初白星を挙げ、歴史的な決勝トーナメント進出を果たした。他にトルコ、ベルギー、ルーマニア、スロバキアが突破を決め、ベスト16が出そろった。


 ジョージアは開始2分にクヴィチャ・クワラツヘリア(Khvicha Kvaratskhelia)のゴールで先制すると、後半開始早々には1点目をお膳立てしたゲオルゲス・ミカウターゼ(Georges Mikautadze)が今大会トップの3ゴール目となる追加点を挙げ、ポルトガルを破った。


 すでに首位通過を決めていたポルトガルは前戦から先発を8人入れ替えて臨んだが、ジョージア守護神ギオルギ・ママルダシュビリ(Giorgi Mamardashvili)の好セーブに何度も止められ、フラストレーションのたまる一戦となった。欧州選手権最多の通算14ゴールを誇るクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の今大会初ゴールもまたしてもお預けとなった。


 組3位での通過となったジョージアは、決勝トーナメント1回戦で強豪スペインと激突する。ポルトガルはスロベニアと対戦する。


 同組のもう1試合ではトルコが2-1でチェコを下し、グループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。トルコは開始20分で退場者を出したチェコに対し、後半アディショナルタイムにジェンク・トスン(Cenk Tosun)が決勝点。ベスト16ではオーストリアと顔を合わせる。


 グループEはルーマニアとスロバキアが1-1、ウクライナとベルギーが0-0でそれぞれ引き分け、全4チームが勝ち点4で並んだが、得失点差などでルーマニアが1位、ベルギーが2位、スロバキアが3位で突破した。ウクライナはルーマニアとのグループ初戦を0-3で落としたことが響いて得失点差で最下位となり、涙をのんだ。


 決勝トーナメント1回戦ではルーマニアがオランダ、ベルギーがフランス、スロバキアがイングランドと対戦する。


 首位通過のルーマニアは2000年大会以来となる24年ぶりの決勝トーナメント進出。この日はスロバキアに先制を許したが、ヤニス・ハジ(Ianis Hagi)が獲得したPKをラズバン・マリン(Razvan Marin)が決めて引き分けに持ち込んだ。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース