Infoseek 楽天

エクアドルが決勝T進出、ベネズエラは首位通過 コパ・アメリカ

AFPBB News 2024年7月1日 16時20分

【AFP=時事】サッカーのコパ・アメリカ(2024 Copa America)は30日、グループBの試合が行われ、エクアドルは0-0でメキシコと引き分けて準々決勝進出を決めた。ベネズエラも3-0でジャマイカを下して首位通過を果たした。


 この試合で勝ち点1を獲得すれば、メキシコを得失点差で上回って突破できる状況のエクアドルは、メキシコの終盤の猛攻をしのいでベスト8入りを果たした。


 後半アディショナルタイム8分には、フェリックス・トーレス(Felix Torres)がギジェルモ・マルティネス(Guillermo Martinez)をペナルティーエリア内で倒してPKを与え、メキシコファンが大半を占める客席も歓喜に沸いたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言によって主審が映像を見直した結果、トーレスがボールにプレーしていることが明らかになり、PKは取り消された。


 すでにエクアドルとメキシコに連勝し、準々決勝進出を決めていたベネズエラは、未勝利のジャマイカを下して全勝記録を守った。エドゥアルド・ベッロ(Eduard Bello)のヘディングシュートで49分に先制すると、56分にベテランのサロモン・ロンドン(Salomon Rondon)のゴールでリードを広げ、85分のエリック・ラミレス(Eric Ramirez)の冷静なフィニッシュで快勝を収めた。


 エクアドルは4日の準々決勝で、グループA首位のアルゼンチンと激突する。一方のベネズエラは同組2位に入ったカナダと5日に対戦する。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース