Infoseek 楽天

メドベが世界1位シナー破る 2年連続のウィンブルドン4強入り

AFPBB News 2024年7月10日 8時28分

【AFP=時事】テニス、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2024)は9日、男子シングルス準々決勝が行われ、大会第5シードのダニール・メドベージェフ(Daniil Medvedev)は6-7(7-9)、6-4、7-6(7-4)、2-6、6-3で世界ランキング1位で第1シードのヤニック・シナー(Jannik Sinner、イタリア)を破り、2年連続の4強入りを果たした。


 メドベージェフは1月の全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2024)決勝ではシナーに敗れていたが、4時間に及ぶフルセットマッチの末にリベンジを果たした。これでシナー戦の連敗も5でストップ。四大大会(グランドスラム)でのベスト4入りは通算9度目となった。


 次戦は昨年も準決勝で対戦した第3シードのカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)と激突する。前回はアルカラスがストレートでメドベージェフを下し、そのまま大会を制した。


 シナーも昨年は準決勝に勝ち残ったが、この日は第3セットの序盤にメディカルタイムアウトを取るなど、ぼんやりした様子で足元がおぼつかない場面もあった。


 メドベージェフは、体調に不安があったシナーとの対戦について「普通なら良い意味で相手にもっとポイントをプレーさせて、少しでも苦しめたいものだからやりづらかった」とコメント。シナーは「体調が良くなかった。吐きはしなかったが、かなりめまいがあったから少し時間を取った」と振り返った。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース