Infoseek 楽天

シナー、ズベレフ戦の連敗止め決勝進出 シンシナティOP

AFPBB News 2024年8月19日 15時9分

【AFP=時事】テニス、シンシナティ・オープン(Cincinnati Open 2024)は18日、男子シングルス準決勝が行われ、大会第1シードのヤニック・シナー(Jannik Sinner、イタリア)は7-6(11-9)、5-7、7-6(7-4)で第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)を下して直接対決での連敗を止め、決勝進出を決めた。


 世界ランク1位のシナーはズベレフとの過去5試合で4連敗を喫していたが、4年前の全仏オープンテニス(French Open)以来となる白星を挙げた。


 試合は雨による中断もあったが、それを除いても3時間を超える接戦となった。今大会はここ数日降雨にたたられており、この一戦では第1セットのタイブレーク中に30分近く試合が止まった。


 このタイブレークでズベレフのセットポイントを2度しのいで先行したシナーは、第2セットでは序盤と終盤にブレークを許した。迎えた第3セットもタイブレークにもつれ込んだものの、シナーは5-2のリードを奪うと二つ目のマッチポイントをものにした。


「厳しく、とてもエキサイティングな試合だった」「自分のプレーにはとても満足しているし、決勝に進めてうれしい」と語ったシナーは、自身5回目となるマスターズ1000(ATP Masters 1000)の決勝戦でフランシス・ティアフォー(Frances Tiafoe、米国)と対戦する。


 ティアフォーは第15シードのホルガー・ルーネ(Holger Rune、デンマーク)を4-6、6-1、7-6(7-4)で下した。ティアフォーは第3セットにゲームカウント2-5から追いつき、タイブレークを制した。米国勢の決勝進出は、2013年のジョン・イズナー(John Isner)以来となっている。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース