Infoseek 楽天

国連「未来のための協定」採択 紛争・環境問題への取り組み強化へ

AFPBB News 2024年9月23日 19時15分

【AFP=時事】国連(UN)加盟国は22日、国際紛争や環境問題、人類が直面する技術的課題に取り組むための青写真となる「未来のための協定」を採択した。


 協定には、「変化する世界に対応する」とともに、「現在・将来の世代のニーズと利益を守る」ために多国間システムを強化することが盛り込まれた。


「全人類にとって明るい未来への道があると信じる」と宣言し、多国間主義、国連憲章の順守、平和維持活動など56の「行動」へのコミットメントをうたった。


 また、国際金融機関や安全保障理事会の改革、気候変動対策、軍縮促進、人工知能(AI)への対応といった課題への新たな取り組みも求めている。


 24日から1週間にわたり行われる総会の一般討論を控え、米ニューヨークの国連本部には国家元首や政府首脳らが集合。「協定」をめぐってはロシアが修正案を提出したため採決は一時遅れたが、圧倒的多数の反対でロシア案は退けられた。


 国連のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は協定採択を受け、「画期的な合意であり、より効果的で包摂的なネットワーク型多国間主義への大きな一歩だ」と歓迎した。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース