Infoseek 楽天

イスラエル首相、レバノン国民に警告 ガザ同様の「破壊と苦しみ」

AFPBB News 2024年10月9日 9時24分

【AFP=時事】イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は8日、レバノン国民に向けたビデオ演説で、同国をイスラム教シーア派(Shiite)組織ヒズボラ(Hezbollah)から「解放」しなければ、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の人々と同様の「破壊と苦しみ」を味わう可能性があると警告した。


 ネタニヤフ氏は「レバノンが終わりの見えない長期戦に陥り、ガザで見られるような破壊と苦しみに至る前に、あなた方にはレバノンを救うチャンスがある」「レバノン国民の皆さん、この戦争を終わらせるため、祖国をヒズボラから解放しよう」と呼び掛けた。


「皆さんは重大な岐路に立っている。立ち上がって、祖国を取り戻そう」「そうしなければ、ヒズボラは皆さんを犠牲にして、人口密集地域からイスラエルとの戦闘を続けるだろう。レバノンがより大きな戦争に巻き込まれることなど、お構いなしにだ」と訴えた。


 さらに、イスラエル軍はヒズボラの最高指導者ハッサン・ナスララ(Hassan Nasrallah)師とその後継者、そのまた後継者を含め、「多数のテロリストを排除した」と述べた。


 ヒズボラの幹部は5日、イスラエル軍による攻撃後、ヒズボラの次期指導者と目されているハシム・サフィエディン(Hashem Safieddine)師と連絡が途絶えたと明らかにした。


 イスラエル軍側はその後の発表で、空爆の戦果については「まだ評価中」だとしていた。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース