Infoseek 楽天

カーター氏、ビラップス氏ら表彰 バスケ殿堂入り式典

AFPBB News 2024年10月14日 12時30分

【AFP=時事】2024年のバスケットボール殿堂(Basketball Hall of Fame)入り式典が13日に行われ、米プロバスケットボール(NBA)の元スター選手のビンス・カーター(Vince Carter)氏やチャウンシー・ビラップス(Chauncey Billups)氏ら13人が表彰された。


 豪快なダンクで知られるカーター氏は、NBAで22シーズンを過ごし、オールスターゲームには8回選出された。2000年にはオールスターのダンクコンテストで優勝し、シドニー五輪では米国代表の一員として金メダルを獲得。通算では1試合平均16.7点、4.3リバウンド、3.1アシストの成績を残した。


 スピーチでは、「私がバスケットボールをプレーしたのは、愛していたからだ」と述べ、「リングを追うためではなかった。自分がプレーしてきた場所を見れば分かると思うが、優勝を狙えるようなチームではなかった。それでも私が求めていたのは出場機会だった。ベテランとしてまだやれると感じていた」と語った。


 ビラップス氏は2003-04シーズンにデトロイト・ピストンズ(Detroit Pistons)で優勝を果たし、ファイナル最優秀選手(MVP)に輝いた。オールスターには5回選ばれ、通算では17年のNBAキャリアで平均15.2得点、5.4アシストをマーク。現在はポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)でヘッドコーチ(HC)を務めているが、スピーチで振り返ったのはキャリア序盤の苦しい時期のことだった。


「私は持てるすべてをバスケットボールにささげたが、それがすぐに報われたわけではなかった。集中力と謙虚さを保ち、ひたすら闘い、頑張っているうちに流れが変わった」と振り返ったビラップス氏は、「ドラフトで選ばれてから今週までの道のりは、私にとっては厳しいものだった。しかし自分のことがよく理解できたし、そのおかげで今の自分がある」と話した。


 また、すでに選手として殿堂入りし、6月に86歳で死去したジェリー・ウェスト(Jerry West)氏は、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)でのクラブ幹部としての仕事を評価され、「功労者」部門で殿堂入りした。両部門での殿堂入りは史上初となっている。


 他には、NBAで活躍したマイケル・クーパー(Michael Jerome Cooper)氏とウォルター・デービス(Walter Davis)氏、ディック・バーネット(Dick Barnett)氏、ミシェル・ティムズ(Michele Timms)氏、米女子プロバスケットボール(WNBA)のシモーン・オーガスタス(Seimone Augustus)氏が選手部門で、カレッジバスケットボール指導者のボー・ライアン(Bo Ryan)氏とハーレー・レディン(Harley Redin)氏、ハイスクールバスケットボール指導者のチャールズ・スミス(Charles Smith)氏がコーチ部門で、ダグ・コリンズ(Doug Collins)氏とハーブ・サイモン(Herb Simon)氏が功労者部門で殿堂入りを果たした。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース