Infoseek 楽天

北朝鮮兵「少数」、ロシア・クルスク州に配備 米国防総省

AFPBB News 2024年10月30日 11時12分

【AFP=時事】米国防総省のパット・ライダー(Pat Ryder)報道官は29日、ウクライナと国境を接するロシア西部クルスク(Kursk)州に「少人数」の北朝鮮兵がすでに配備されているとの見方を示した。米国として、ウクライナ軍が一部地域を制圧している同州での北朝鮮兵の存在を初めて確認した形だ。


 報道官は、「クルスク州には少人数の北朝鮮兵がすでに駐留している兆候があり、さらに数千人がほぼ到着しているか、近く到着する予定だ」と語った。


 その上で「われわれとしては、北朝鮮兵がウクライナ軍との戦闘に投入されるか、もしくはクルスク州内での(ロシア軍の)戦闘支援に動員されようとしているのではないかと懸念している」と述べた。ただし、北朝鮮兵が具体的にどのように使われるかは依然、不明だとした。


 北大西洋条約機構(NATO)のマルク・ルッテ(Mark Rutte)事務総長は前日、北朝鮮兵はクルスク州に投入されていると述べた。一方、米国はこれまで、北朝鮮兵が同州に配備される可能性があると懸念を示すのみだった。


 米国は、現在約1万人の北朝鮮兵がロシアに派遣されているとみている。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース