【AFP=時事】今週末に行われるフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の今季第22戦ラスベガスGPで、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがマクラーレンのランド・ノリスを抑えて年間優勝を確定させれば、通算4度のタイトル獲得を果たした史上6人目のドライバーとなる。そこでAFPでは、これまでにその偉業を成し遂げたドライバー5人を紹介する。
■ファン・マヌエル・ファンジオ
タイトル獲得:1951年、54年、55年、56年、57年
マシン:アルファロメオ、マセラッティ、メルセデス、フェラーリ
1911年にアルゼンチンで生まれたファンジオは、1940年に約1万キロを走破する過酷な国内レース、グランプレミオ・デル・ノルテを制し、その後F1で最初のスーパースターとなった。
1951年にアルファロメオで年間優勝を成し遂げた後、マセラッティとメルセデス、そしてフェラーリ時代を含む歴代最多5度のタイトル獲得を果たし、その記録を46年間維持。1995年に84歳で死去した。
名言:「ビリヤードのようにレースに取り組むことを学んだ。ボールを強く打ちすぎるとどこへも行けない。キューを正しく扱うようにもっと巧みに運転することだ」
■ アラン・プロスト
タイトル獲得: 1985年、86年、89年、93年
マシン:マクラーレン、ウィリアムズ
フランス出身のプロストは、分析的なアプローチから「プロフェッサー(教授)」の愛称で知られた。特に1980年代後半から90年代初頭にかけてF1を席巻したアイルトン・セナ(タイトル獲得3回)とのライバル関係は、多くの人に記憶されている。
才能豊かで緻密なドライバーであるプロストは、マクラーレンで3度の選手権制覇を果たした後、ウィリアムズで4度目のタイトル獲得を達成。1984年にニキ・ラウダに0.5ポイント差で敗れたことで、惜しくも年間優勝は5回に届かなかった。
名言:「理想は最小限の労力でポールポジションを獲得し、最も遅い速度でレースに勝つことだ」
■ミハエル・シューマッハ
タイトル獲得: 1994年、95年、2000年、01年、02年、03年、04年
マシン:ベネトン、フェラーリ
プロストが最後の選手権を終えた翌年、その後継者としてドイツ出身のミハエル・シューマッハが登場した。その確かな技術とスピード、そして時には危険な攻撃性も持ち合わせ、1990年代にベネトンで2度の選手権制覇を成し遂げた後、フェラーリへ移籍した。
2000年からはサーキットで圧倒的な強さを見せつけ5連覇を達成し、それまでファンジオが保持していた歴代1位のタイトル獲得数を更新。GP通算91勝は、ルイス・ハミルトンに破られるまで歴代最多記録となっていた。
2013年のスキー事故で脳に重度の損傷を受けて以降、スイスの自宅で家族の看護を受けている。
名言:「ただの平凡なドライバーでいることは、自分の野望ではなかった。それは自分のスタイルではない」
■セバスチャン・ベッテル
タイトル獲得:2010年、11年、12年、13年
マシン:レッドブル
シューマッハが最後にタイトルを獲得してから6年後、もう一人のドイツ人ドライバーであるベッテルがF1で確固たる地位を築いた。2007年に20歳の誕生日直前に米国GPでF1デビューを果たし、2009年にレッドブルへ移籍した。
史上最年少で年間優勝を果たした後、フェルナンド・アロンソを3度も2位に抑えるなどして4連覇を達成。2013年の選手権制覇は、21年にフェルスタッペンが初めて世界王者となるまでレッドブルにとって最後のタイトルとなっていた。
名言:「負けず嫌いなのは事実だ。なぜうそをつく必要がある? 負けるのが得意だったらF1にはいないだろう」
■ルイス・ハミルトン
タイトル獲得:2008年、14年、15年、17年、18年、19年、20年
マシン:マクラーレン、メルセデスAMG
それまで白人が独占していたF1界で、ルイス・ハミルトンは初の黒人ドライバーとなり、初の黒人王者として新たな土壌を開拓した。その立場を活用して多くの社会問題を訴えたが、最も重要な行動を示したのはサーキットで、メルセデスチームとともにライバルを圧倒した。
2008年にマクラーレンで初めてのタイトルを獲得した後、メルセデスに移籍して7年間でさらに6度の選手権制覇を達成。21年シーズンは最終戦のアブダビGPでレースディレクターが物議を醸す決定を下したことでフェルスタッペンの年間優勝が確定し、8回目のタイトル獲得を逃した。
名言:「遅くブレーキを踏む勇気がないなら、それはそちらの問題だ」
【翻訳編集】AFPBB News
■ファン・マヌエル・ファンジオ
タイトル獲得:1951年、54年、55年、56年、57年
マシン:アルファロメオ、マセラッティ、メルセデス、フェラーリ
1911年にアルゼンチンで生まれたファンジオは、1940年に約1万キロを走破する過酷な国内レース、グランプレミオ・デル・ノルテを制し、その後F1で最初のスーパースターとなった。
1951年にアルファロメオで年間優勝を成し遂げた後、マセラッティとメルセデス、そしてフェラーリ時代を含む歴代最多5度のタイトル獲得を果たし、その記録を46年間維持。1995年に84歳で死去した。
名言:「ビリヤードのようにレースに取り組むことを学んだ。ボールを強く打ちすぎるとどこへも行けない。キューを正しく扱うようにもっと巧みに運転することだ」
■ アラン・プロスト
タイトル獲得: 1985年、86年、89年、93年
マシン:マクラーレン、ウィリアムズ
フランス出身のプロストは、分析的なアプローチから「プロフェッサー(教授)」の愛称で知られた。特に1980年代後半から90年代初頭にかけてF1を席巻したアイルトン・セナ(タイトル獲得3回)とのライバル関係は、多くの人に記憶されている。
才能豊かで緻密なドライバーであるプロストは、マクラーレンで3度の選手権制覇を果たした後、ウィリアムズで4度目のタイトル獲得を達成。1984年にニキ・ラウダに0.5ポイント差で敗れたことで、惜しくも年間優勝は5回に届かなかった。
名言:「理想は最小限の労力でポールポジションを獲得し、最も遅い速度でレースに勝つことだ」
■ミハエル・シューマッハ
タイトル獲得: 1994年、95年、2000年、01年、02年、03年、04年
マシン:ベネトン、フェラーリ
プロストが最後の選手権を終えた翌年、その後継者としてドイツ出身のミハエル・シューマッハが登場した。その確かな技術とスピード、そして時には危険な攻撃性も持ち合わせ、1990年代にベネトンで2度の選手権制覇を成し遂げた後、フェラーリへ移籍した。
2000年からはサーキットで圧倒的な強さを見せつけ5連覇を達成し、それまでファンジオが保持していた歴代1位のタイトル獲得数を更新。GP通算91勝は、ルイス・ハミルトンに破られるまで歴代最多記録となっていた。
2013年のスキー事故で脳に重度の損傷を受けて以降、スイスの自宅で家族の看護を受けている。
名言:「ただの平凡なドライバーでいることは、自分の野望ではなかった。それは自分のスタイルではない」
■セバスチャン・ベッテル
タイトル獲得:2010年、11年、12年、13年
マシン:レッドブル
シューマッハが最後にタイトルを獲得してから6年後、もう一人のドイツ人ドライバーであるベッテルがF1で確固たる地位を築いた。2007年に20歳の誕生日直前に米国GPでF1デビューを果たし、2009年にレッドブルへ移籍した。
史上最年少で年間優勝を果たした後、フェルナンド・アロンソを3度も2位に抑えるなどして4連覇を達成。2013年の選手権制覇は、21年にフェルスタッペンが初めて世界王者となるまでレッドブルにとって最後のタイトルとなっていた。
名言:「負けず嫌いなのは事実だ。なぜうそをつく必要がある? 負けるのが得意だったらF1にはいないだろう」
■ルイス・ハミルトン
タイトル獲得:2008年、14年、15年、17年、18年、19年、20年
マシン:マクラーレン、メルセデスAMG
それまで白人が独占していたF1界で、ルイス・ハミルトンは初の黒人ドライバーとなり、初の黒人王者として新たな土壌を開拓した。その立場を活用して多くの社会問題を訴えたが、最も重要な行動を示したのはサーキットで、メルセデスチームとともにライバルを圧倒した。
2008年にマクラーレンで初めてのタイトルを獲得した後、メルセデスに移籍して7年間でさらに6度の選手権制覇を達成。21年シーズンは最終戦のアブダビGPでレースディレクターが物議を醸す決定を下したことでフェルスタッペンの年間優勝が確定し、8回目のタイトル獲得を逃した。
名言:「遅くブレーキを踏む勇気がないなら、それはそちらの問題だ」
【翻訳編集】AFPBB News