Infoseek 楽天

円盤投げ王者ストナがNFL挑戦へ パリ五輪で金

AFPBB News 2024年12月10日 15時37分

【AFP=時事】他競技の選手に米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)球団と契約するチャンスが与えられる「インターナショナル・プレーヤー・パスウェイ(IPP)」の来年度の参加者14人が9日に発表され、パリ五輪の陸上男子円盤投げで金メダルに輝いたロジェ・ストナ(ジャマイカ)らが名を連ねた。

ストナは五輪新記録の70メートル00でパリ五輪を制した25歳。大学時代にアメフトの経験はなかったが、すでに5月にグリーンベイ・パッカーズとニューオーリンズ・セインツのミニキャンプに招待されていた。

IPPのプログラムは2017年に開始され、米国外のアスリートにトップレベルでのトレーニングの機会を提供し、NFLでのキャリアをスタートさせることを目指している。

先日には、ラグビーオーストラリア代表のスター選手であるジョーダン・ペタイア(24)もIPP参加が発表された。

IPPの参加者として選ばれた選手は、米フロリダ州ブラデントンのIMGアカデミーで10週間のトレーニングプログラムを開始し、来年3月にNFLチームのスカウトの前でスキルを披露する。

選手たちはフリーエージェントとして契約するか、有資格の場合は2025年のNFLドラフトで指名されることが可能となる。各球団はプレシーズンキャンプ中に外国人選手のための特別登録枠が一つ認められ、その後選手は「育成枠」で契約することができる。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事の関連ニュース