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映像業界で起きた実話…前原滉x小西桜子『ありきたりな言葉じゃなくて』公開決定 テレビ朝日映像が初の長編映画製作

シネマトゥデイ 映画情報 2024年7月15日 8時0分

 テレビ朝日映像が、65年の歴史の中で初めて長編オリジナル映画の製作に挑戦した新作映画『ありきたりな言葉じゃなくて』が、12月20日に劇場公開されることが決定した。主演はNHK連続テレビ小説「らんまん」の前原滉、ヒロインは『初恋』『佐々木、イン、マイマイン』などの小西桜子が務める。

 テレビ朝日のグループ会社として、報道情報番組やバラエティー番組など数多くの番組制作を手掛けてきたテレビ朝日映像が、65年の歴史の中で初めて長編オリジナル映画の製作に挑戦。2021年に始動した「映画プロジェクト」は、代表取締役社長兼エグゼクティブプロデューサー・若林邦彦の「テレビ朝日映像社員をオスカー監督に」という言葉をきっかけに、リスクをとってでも挑戦するという決意のもとに生まれたプロジェクトである。「この会社を使ってみんなの夢を叶えてほしい」という呼びかけに対し、45の企画が集まり、その中から“映像業界で起きた実際の出来事”を基にした本企画が選ばれた。

 シナリオ段階からキャストもアイデアを持ち寄り、テレビ朝日映像と一丸となって製作された本作は、脚本家と“彼女”が出会い、とある出来事をきっかけに物語が進む。前原が主人公の新人脚本家・藤田拓也、小西が“彼女”こと鈴木りえを演じる。

 監督・脚本は、ドキュメンタリー映画『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』で監督デビューを果たした渡邉崇。テレビ朝日映像に入社後、「ワイド!スクランブル」のディレクターを12年間務め、「人生の楽園」などのドキュメンタリー番組やwebムービーの演出を担当した。ドラマ「レンタルなんもしない人」ではプロデューサーとしても活躍し、世界的ショコラティエ・辻口博啓を追った『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』はサン・セバスティアン国際映画祭やシアトル国際映画祭などで正式上映されるなど、世界中から高い評価を獲得した。

 若林エグゼクティブプロデューサーと渡邉監督のコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

若林邦彦 (テレビ朝日映像 代表取締役社長兼エグゼクティブプロデューサー)

3年前の4月の終わり、私は日比谷の映画館で『ノマドランド』を見ていました。数日前にアカデミー賞作品賞、監督賞、主演女優賞をとった映画でした。いい映画でした。そしてその時私は同時に「そうか、私たちも映画を作ろう」と思いつきました。『ノマドランド』のように、半ドキュメンタリー的なタッチはテレビ朝日映像のディレクターたちが最も得意とするところだと思ったからです。だとするならテレビ朝日映像の社員がオスカーをもらったっていいじゃないか、と妄想しました。自前の企画で、自前の脚本で、自前の監督で、そしてなにより自前の製作費でこの映画はスタートしました。あれから3年半。『ノマドランド』とは似ても似つかない自前の映画がようやく出来上がりました。

「テレビ朝日映像社員からオスカー監督を!」

それが私たちの合言葉でした。そんな前代未聞の試みのささやかな第一歩が私たちのこの映画「ありきたりな言葉じゃなくて」です。

渡邉崇 (テレビ朝日映像社員 脚本・監督)

高校生のころ、映画監督になりたいという夢を持ち、それから27年も経って、やっとオリジナルの映画を監督する機会が巡ってきた。まさか、自社出資によるプロジェクトで夢が叶うとは……! 手探り状態からスタートした映画作り。「ないものねだり」ではなく、「あるもの探し」をテーマに、チームで脚本に取り組みました。

演出部も新人だらけ……。でも、出演者のみなさんにも助けられて、この映画は完成を迎えました。 何度か、脳みそねじ切れるんじゃないかというぐらい、考えて悩んだこともありました。でもそういう状態が好きです。きっと主人公の拓也も。 人の気持ちを捉えて、ありきたりじゃない言葉で表現しようともがく拓也とりえ。2人の姿から、他人を分かろうとするのを諦めない気持ちを、観客のみなさんに受け取ってほしいです。

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