北野武が監督・脚本・主演を務める Amazon Original 映画『Broken Rage』(読み:ブロークンレイジ)の全キャストが発表され、浅野忠信、大森南朋、仁科貴、宇野祥平、國本鍾建、馬場園梓、長谷川雅紀(錦鯉)、矢野聖人、佳久創、前田志良(ビコーン!)、秋山準、鈴木もぐら(空気階段)、劇団ひとり、白竜、中村獅童の出演が明らかになった。
北野監督がAmazon MGMスタジオとタッグを組んだ本作のテーマは「暴力映画におけるお笑い」。映画の前半は、警察とヤクザの間で板ばさみになった殺し屋・ねずみが生き残りをかけて奮闘する骨太のクライムアクションで、後半は、前半と同じ物語をなぞるコメディータッチのセルフパロディーとなっている。
ねずみを麻薬捜査の覆面捜査官として捜査協力させようとする刑事役には、『首』『座頭市』 いった北野監督に出演した浅野と、北野監督と5度目のタッグを組む大森が抜てきされた。ほかにも、『首』で北野監督作品に初参加した中村が麻薬売買を取り仕切るヤクザの親分役、北野組常連の白竜がその若頭役で出演。劇団ひとり、長谷川、馬場園、鈴木ら人気芸人が北野組初参加を果たす。
映画は Prime Video で2025年に世界配信予定。また、本作は日本の配信作品で初となる「第81回ベネチア国際映画祭」に正式出品されており、現地時間9月6日17時(日本時間7日午前0時)に初上映される。キャストの浅野と大森のコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)
浅野忠信(井上刑事役)
『Broken Rage』の台本を初めて読んだ時に今まで見たことない展開に驚き 、 それと同時に監督の新たな挑戦にご一緒できることに興奮しました!
大森南朋(福田刑事役)
まずは、再び敬愛してやまない北野武監督の「北野組」に参加出来るという喜びがありました。最初に脚本を読ませていただいた時には、これはちょっと今までにない新たな北野監督の世界だなと感じ、いかに取り組んで行くか頭を抱えましたが、撮影現場では緊張感の中にも笑いのあるいつもの最高の北野組の現場でした。
【関連情報】
・【画像】北野武監督が殺し屋に!『Broken Rage』場面写真
・北野武監督、嫌いな役者&二度と使わない役者をホンネで明かす
・北野武監督の死の描写はベトナム戦争から影響
・忽那汐里、ビートたけしに産毛を剃られる
・志村けん&ビートたけしの美談はデマ…グレート義太夫が否定
・浅野忠信、日本人と思ってなかった子供時代 潜在的に海外意識