広瀬すずが、『探偵物語』などの根岸吉太郎監督とタッグを組み主演を務める映画『ゆきてかへらぬ』(2025年2月21日公開)から、2種類のティザービジュアルが公開された。
本作は、大正時代を舞台に、実在した男女3人の出口のない三角関係と壮絶な青春を描いた物語。まだ芽の出ない女優、長谷川泰子(広瀬)は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年・中原中也(木戸大聖)と出会い、互いに惹かれ、暮らしはじめる。東京へと引っ越した2人の元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる文芸評論家・小林秀雄(岡田将生)が訪ねてくるようになり、やがて3人の運命を狂わせていく。
公開された2種類のティザービジュアルは、名だたるアーティストのアルバムデザインやアートワークを担当し、映画『ラストマイル』や『キングダム』シリーズ、ドラマ「海のはじまり」などのビジュアルも手掛けるアートディレクターの吉良進太郎が担当。
1つは日傘を肩に、美しい着物姿で佇む泰子の姿が全面に写し出されたデザイン。劇中でも大きな転機となるシーンから切り取られた、物憂げで危険な瞳でこちらを見つめる泰子が中心に据えられ、泰子の周りには、中也の詩集「在りし日の詩」から着想を得た本作の英題「YASUKO, SONGS of DAYS PAST」の文字が殴り書かれ、どこかモダンな香りを漂わせている。また、端に小さく書かれた「その春は、青じゃない。赤い春だった。」という3人の男女の壮絶な青春を思わせるコピーが印象的だ。
もう一方は、夜道を背景に泰子、中也、小林が横並びになったデザイン。こちらを睨み付けるような中也に対し、自信ありげな表情を浮かべる小林、そんなふたりに挟まれた泰子は、どこか虚空を見つめているよう……という印象的なそれぞれの表情に加え、「3つの愛の、行き着くそこ。」という意味深なコピーが添えられ、出口のない3人の行く末を暗示させるビジュアルとなっている。
『セーラー服と機関銃』などで知られる田中陽造によって40年以上前に書かれ、多くの監督たちが映画化を熱望しながらも長い間実現することができなかった幻の脚本が、『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』以来、16年ぶりのタッグとなる根岸監督の手によって映像化された本作。衣裳を『レジェンド&バタフライ』や『碁盤斬り』を手掛けた時代衣裳の大塚満と、『PERFECT DAYS』や「地面師たち」を手掛けたスタイリストの伊賀大介が担当しており、着物姿のほか、大正時代の枠にとらわれないモダンなファッションの数々に挑戦している広瀬の装いも注目となっている。(高橋理久)
【関連情報】
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