田村由美の人気漫画を菅田将暉主演で実写化した月9ドラマの劇場版『ミステリと言う勿れ』が、10月15日よりNetflixで配信される。
田村由美原作の「ミステリと言う勿れ」は、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのう・ととのう)が、「僕は常々思ってるんですが……」から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べ、人の悩みや事件の謎までも解き明かしていくミステリー。2022年1月期に連続ドラマ版がフジテレビ月9枠(毎週夜9時~)で放送され、2023年9月9日に志尊淳演じる相良レンらがゲストキャラクターとして登場する単発ドラマが放送。同年9月15日に映画版が公開されると週末映画動員ランキングで5週連続で首位をキープする大ヒットを記録した。
映画版では、原作の中でも登場人物の数が多く、スケールが大きいことで知られるエピソード“通称・広島編”を実写化。美術展に赴くために広島を訪れた整(菅田将暉)が、代々遺産相続のたびに死者が出るといういわく付きの名家・狩集(かりあつまり)家の遺産相続事件に巻き込まれていく。キャストに松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、柴咲コウらが名を連ねた。
主演の菅田は本日(27日)より主演映画『Cloud クラウド』が公開。『CURE キュア』『スパイの妻<劇場版>』などの黒沢清監督と初タッグを組んだサスペンス・スリラーで、集団ヒステリーに巻き込まれていく転売屋の青年を演じる。(編集部・石井百合子)
【関連情報】
・まるで映画のワンシーン!菅田将暉撮りおろし<9枚>
・『ミステリと言う勿れ』ドラマと映画で大きな違い
・『ミステリと言う勿れ』整の喋りはこうして生まれた
・永山瑛太『ミステリと言う勿れ』我路役は視聴者の反応も原動力に
・『ミステリと言う勿れ』恐ろしすぎる劇中朗読劇のナレ話題!イラストは田村由美の描き下ろし
・『ミステリと言う勿れ』で衝撃の変貌!人気お笑い芸人がキーパーソンを“ゲッツ”