連続ドラマ「相棒season23」(テレビ朝日系)の第3話「楽園」が、30日に放送された。山奥のペンションに1人滞在する特命係の杉下右京(水谷豊)と、温泉宿で休みを満喫する相棒・亀山薫(寺脇康文)という別々のシーンからはじまる冒頭と、さまざまな思惑を持つ登場人物たちの予想のつかない展開に「えええ、そうきたか」「全員ワケアリの集まりなのか?」と驚きの声が上がったほか、離れていても通じ合っていた特命係に「さすがだ」「相棒だなあ」とほのぼのする視聴者が続出した。(以下、第3話の内容に触れています)
携帯の通じない山奥のペンション「らくえん」に泊まりに来た右京を、誠実そうなオーナーの樫村陽介(福士誠治)と従業員の志田綾乃(水沢エレナ)が出迎えてくれた。宿泊客は、右京が「こんな旅先でお会いできるとは。光栄です」と語りかけるミステリー小説家・岸みどり(ふせえり)と、その編集者・中田崇裕(富岡晃一郎)、父・大塚伸也(前田恭明)の世話を焼く娘の児島亜紀(於保佐代子)、若いカップルの寺崎美晴(柳美稀)と加藤大河(後藤大)と多彩だ。
一方、薫は妻・美和子(鈴木砂羽)と休暇を取って温泉宿に。ところが、ビルから転落死した男の動画に映る右京を美和子が発見。薫は休暇を返上して出勤し、角田課長(山西惇)から右京が違法薬物の摘発の手伝いをしていたことを聞いた。
右京が捜査を開始した男・古瀬彰人(草野イニ)は、転落死していたという。男の部屋にはダークウェブにつながるツールがあり、スマホは六本木で行方が途絶えていた。薫は「右京さんならこんなとき何をした?」と、右京の行動をトレースする。「薫ちゃん、さすが右京さんと長い!」「肉体派だけど、右京さんを追える能力すごい」と驚きの声があふれた。
土師太(松嶋亮太)によると、伝説のハッカーでハンドルネーム・バジリスクが仮想通貨で50億円を奪っていた。それを、あらゆる悪行を仕切っていた鮫島という半グレが追っているようだ。薫は鮫島の情報を集め、右京のあとを追い、バジリスクが何度も連絡をとっていたペンションとして「らくえん」をつきとめた。
一瞬の停電ののち、綾乃が行方不明になった。停電の仕掛けをしたのは中田。彼は鮫島に弱みを握られて脅され、綾乃を傷つけたのだ。彼はみどりをも「我儘で時代遅れな作家!」とののしり、足早に姿を消す。
一方、右京を尾行したり怪しげな動きをしていた大塚と亜紀の父子は、実は鮫島を追っている六本木署の刑事だった。綾乃がバジリスクとともに50億円を強奪したとにらんだ2人は、鮫島の復讐だとしたら綾乃が危ないと右京につめよる。大塚が右京に言った「あんた黒幕っぽい雰囲気あるよ」を、右京は「誉め言葉とうけとっておきましょう」とかわすが、ネットは「確かに!」「右京さんから圧を感じたのか」と盛り上がっていた。
樫村と綾乃と古瀬は友人だった。鮫島に目をつけられた綾乃を逃すため、古瀬は鮫島から資金を奪って逃げていたのだ。かつて鮫島の部下だったという美晴と加藤は、綾乃を捕まえようと襲うが、右京に阻まれる。さらに逃げようとする加藤に「そっちは危険ですよ」と右京。「熊でも出るってのかよ」という加藤に「いえ、出るのは亀です」という言葉とともに、薫が飛び出してきて、加藤を確保した。
バジリスクの正体は樫村だった。綾乃を守ろうとする樫村に、右京は鮫島の正体はわかったという。さらに、鮫島はみどりだった。息子の田村が真の鮫島だったが、息子はバジリスクに50億円を盗まれたことで、2年前に自殺していた。古瀬を殺したのもみどりだった。樫村は、古瀬と綾乃を守りたかったから50億円を強奪したという。綾乃は、樫村が罪を償って帰るまで「ここで待ってるから」と告げた。
スマホがない生活は考えられないという小手鞠(森口瑤子)に「当たり前になるとありがたみはわすれてしまうもの。たまには離れてみるのもいいかもしれませんね」と言う右京。「それ、俺のことですか?」と薫。スマホのことでしょと突っ込む美和子。「どちらでもお好きに受け取っていただければ」と応じた右京に、薫は「なら俺」と満面の笑顔を見せた。「前回に引き続き、特命係の絆全開!」「『いえ亀です』って右京さんw」「コンビネーション最高」「イチャついてるw」とネットは盛り上がっていた。
山奥の山荘という舞台設定は、右京と薫らが嵐の山荘に閉じ込められたseason2第3話「殺人晩餐会」を思い出させる。同作は、その驚愕の凶器や2時間サスペンス風の見せ方などで未だにファンの間では語り草になっている名作だ。「食べてるのイカ……?」「右京さんはもう、山奥のペンションとか行かないほうがいいと思う」という素直なSNSの声もあった。
次回は、めずらしいキノコが右京を襲う!? 「キノコ狩り? カイトくん!?」と、キノコ狩りに行って拉致監禁されたseason11第9~10話の甲斐亨(成宮寛貴)を思い出す声も。さらに、「右京さんが手術!?」「次回はトンチキ回か?」という予想もネット上には飛び交っている。(文・早川あゆみ)
【関連情報】
・【画像】予想外の結末!「相棒23」第3話
・「相棒23」山口馬木也がゲスト出演決定!快進撃続く『侍タイムスリッパー』主演で話題沸騰
・「相棒」亀山薫x伊丹憲一、もう一つの名コンビ対談 寺脇康文&川原和久が築く理想の関係性
・「相棒23」“試食品”でよぎる屈指のトラウマ回 過去作サブタイが異例のトレンド入り
・「相棒」イタミンはなぜ愛される?屈指の人気キャラ・伊丹憲一の魅力
・「相棒」意外と知らない家族関係 肉親が唯一登場してない歴代相棒とは