人気テレビドラマ「フルハウス」のジョーイ役で知られるデイヴ・クーリエ(65)が現地時間13日、ステージ3の非ホジキンリンパ腫であることを公表した。
米NBC局の番組「TODAY」に出演したデイヴは、5週間前にステージ3の非ホジキンリンパ腫だと診断され、以来、3度の手術と化学療法を受けたと公表。風邪の症状が出て鼠径部に軽い腫れを感じていたところ、その腫れが5日以内にゴルフボール大にまで肥大し、病院でがんと診断されたのだという。骨髄には転移しておらず、寛解率は90%以上に上昇したと明かしてファンを安心させた。
「髪がちょっと抜けてしまい、今はひな鳥のようだ」と語るデイヴは、15日からまた化学療法に入る。化学療法は2025年2月に終了予定で、その頃には寛解しているはずだという。デイヴはがんは初期の発見・治療が重要だとして、視聴者に検診を受けるように訴えていた。(朝倉健人)
【関連情報】
・【画像】「フルハウス」時代のデイヴ・クーリエ(一番左)
・「フルハウス」ダニー俳優、死因が判明
・超美形!「フルハウス」ジェシー俳優の4歳の息子がかわいすぎる
・逮捕された「フルハウス」ジェシーおじさん俳優、早くも仕事復帰
・40歳で4度の結婚!「フルハウス」ステファニー子役の現在
・服役中の「フルハウス」女優、夫も刑務所入り 夫婦で犯罪