27年前にはじまった連続ドラマ「踊る大捜査線」の人気は、劇場版1作目『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!』で爆発、2作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』が残した邦画実写日本一の記録は、いまだに破られていない。シリーズを立ち上げ、けん引したのが、脚本の君塚良一、本広克行監督、そして亀山千広プロデューサーだ。2024年、「踊るプロジェクト」12年ぶりの新作映画『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』が2か月連続で公開されたが、なぜいま、室井慎次の物語をつづったのか。亀山プロデューサーがインタビューに応じ、新作の立ち上げから衝撃の結末について語った。(以下、『敗れざる者/生き続ける者』のネタバレを含みます)
それは1通のメールからはじまった
12年前、劇場版4作目の『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を最後に製作の現場を離れ、社長業に専心していた亀山プロデューサーは、君塚からの久々のメールを受け取るまで、再びプロデューサー業に舞い戻ることになるとは想像していなかったという。「いきなり『室井に決着をつけたい』『また本広監督と3人で仕事がしたい』とご連絡をいただいて。『THE FINAL』以来、まったくお会いしてなかったので、驚いて『どういうことですか?』とお話に行きました」と亀山プロデューサーは当時を思い返す。
「君塚さんは、室井慎次というあれだけの男を中途半端にしたままでいいのかということと、演じる柳葉(敏郎)さんの役者としての幅を室井があることで狭めているのではないか、ということをおっしゃいました。ドラマ『教場』を書かれたこともあって、改めて考えられたのだと思います」と亀山プロデューサーは証言する。「そして、室井に対するその責任は、作った我々3人にある。僕は現場を離れた身なので『踊る』を背負わなくていいというのは、無責任だよなというのを、君塚さんに突き付けられた気がしました」
“最後”とされた劇場版4作目のラスト、室井は組織改革委員会の委員長として改革に乗り出しており、青島(俊作/織田裕二)らも新しい事件に向かっていた。つまり、「終わり」ではなく「はじまり」だった。「規律を作っている側にいた室井さんについて、きっちり終わらなかったのは単なる責任逃れだったと、君塚さんは考えられたのでしょうね。まったくその通りだと思いました」と亀山プロデューサーは述懐する。
半月後、君塚から映画の企画書が届く。そこには『室井慎次 愛と死』と書かれていた。「その段階で、故郷の秋田で農業をやりながら里子たちを育てていて、そこが室井の終焉の地になるという、現状の骨子はできあがっていました。殺人事件は入ってなかったですけどね。『これは形にしなきゃダメだ』と思いました」
室井慎次と柳葉敏郎への感謝
室井の最期を描くことについて、亀山プロデューサーは一度だけ、君塚に進言したという。「ロケに入る直前くらいの段階です。室井が病院で死線をさまよっているけど、最後の最後にバイタルがピコンと一発動く、というのではダメですか? って。そうしたら君塚さんは、『その気持ちは全部理解できるけど、それだと僕らはまた室井さんに頼る』と言うんです。『終わらせなきゃダメなんですよ』って。僕は『わかりました』とお答えしました」
柳葉敏郎自身、室井慎次は大切な親友であると同時に、迷惑な男でもあったとシネマトゥディのインタビューで答えている。「室井に決着がつけば、柳葉さんは室井をかつての友として新しいものに進んでいけるわけです。実際、全部の出番が終わって、新潟でみんなで軽い打上げをやった時の、柳葉さんの楽しそうなこと。『亀山さん、俺、いま、こんなに楽だ』って(笑)。『絶対あとで寂しくなりますよ』とは言いましたけど(笑)、そこには役者・柳葉敏郎しかわからない気持ちがあると思うんです。君塚さんは正しかったなと思いました」と亀山プロデューサーはしみじみと明かした。
「ファンの方には、本当に申し訳ないことをしたのかもしれないですけど」と前置きしてから、亀山プロデューサーは言う。「室井さんと柳葉さんに『ありがとう』と感謝を捧げたわけです。僕は当たり前ですけど、責任者としてそれに加担しましたし、責任を痛感しました」
“最後の室井慎次”をどう受けとるかは、観客の自由だ。だが、それらは亀山プロデューサーらが大きな覚悟と責任を伴って送り出した結果なのだということは、間違いない。(取材・文:早川あゆみ)
『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』は全国公開中
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