日曜劇場「御上先生」(TBS系・毎週日曜よる9時~)の第4話が9日に放送され、人気声優が顔出しでサプライズ出演を果たした。(以下、第4話のネタバレを含みます)
「御上先生」は、 高校教師となった東大卒のエリート文科省官僚・御上孝(松坂桃李)が、私立隣徳学院3年2組の高校生たちを導きながら、汚い大人たちの権力によって子供たちが犠牲になっている現実に立ち向かう“大逆転教育再生ストーリー”。第4話では、3年2組の東雲温(上坂樹里)主導のもと、学園祭で教科書検定に関する展示を成功させようと奮闘する生徒たちの姿が描かれた。
サプライズ登場したのは、アニメ「ドラえもん」のスネ夫役などで知られる声優・関智一。劇中では、東雲の父親役を務めた。元中学教師である東雲の父親は、独自の教材で行っていた授業が学習指導要領違反に問われ、自主退職を余儀なくされていた。第3話では、自宅で倒れている描写が映し出されており、学園祭には車いすに乗った状態で駆けつけた。
関は、本作の演出を担当する宮崎陽平監督が手がけた「すっぴんヒーロー」(2024)でナレーションを担当。同年放送された日曜劇場「アンチヒーロー」で宮崎監督と再タッグを組み、刑事役を務めた。ちなみに、「すっぴんヒーロー」「アンチヒーロー」に出演していた声優・浪川大輔も、「御上先生」初回に予備校講師役でサプライズ登場している。(編集部・倉本拓弥)
【関連情報】
・【画像】文部科学副大臣が目撃したのは…「御上先生」第4話場面写真【ネタバレあり】
・【ネタバレ】「御上先生」幻影の男、正体判明 ラスト10分で急展開
・「御上先生」ルパン三世・栗田貫一が声でサプライズ出演 まさかの役柄「予想外すぎる」
・日曜劇場「御上先生」初回、サプライズ出演者に驚きの声「めっちゃ一瞬」
・【ネタバレ】「御上先生」殺人犯・真山弓弦、初期設定から性別変更 飯田Pが明かすキャスティング秘話
・冬ドラマ、夜9&10時台で好きな作品トップ10発表