魚の骨を取りながら食べるのが面倒だったり、魚自体の食感が苦手な子供も少なくないようです。しかし、栄養たっぷりの旬のお魚はぜひ食べさせてあげたいもの。旬だからこその美味しさに目覚めてくれれば、しめたもの。そこで提案したいのが、旬の鮭やサーモンのハンバーグ。子供ウケ抜群で、北欧では給食の定番料理になっているとか。作り方も簡単、食べ方のアレンジも豊富でイチ押しのメニューですよ。
ママに嬉しい「時短」&「簡単」も叶う!
この”サーモンバーグ”の作り方は極めてシンプル。基本的にはハンバーグの材料はフードプロセッサーなどで撹拌するだけ。時短&簡単を叶う料理で、忙しいママに重宝すること請け合い。材料費を抑えたい場合には、ほかの安価な白身魚をブレンドしてもいいですし、鮭缶で作れるレシピも。豆腐、おから、お麩などでかさ増しもOK、冷凍保存可能なので、多めに作っておけはお弁当にも役立ちます。
アレンジアイディアもたくさん!
サーモンバーグは、ロコモコ風にアレンジしても子供たちに喜ばれます。おろしポン酢でさっぱりいただく和風仕立てなら、鮭本来のおいしさも堪能できます。もちろん、パンにはさんでサンドイッチやバーガーにするのもおすすめです。
白ワインにもよく合うので、小さめに成形して焼けば、海外で前菜として人気のクラブケーキならぬサーモンケーキに早変わり。大人向けにハーブなどをプラスすると、オシャレでおつまみらしくなります。鮭と好相性のわさびマヨネーズや、シーフードを引き立てるディルを混ぜたタルタルソース、タバスコなどでスパイシーに仕立てたサルサソースなどで召し上がれ。
簡単&美味しいサーモンハンバーグ、ぜひ作ってみてください!