オイリー肌の原因は?
素肌がむき出しになっていると、外部からの刺激が直接お肌に当たることで肌トラブルの原因にもなります。そこで適度に皮脂があることでお肌を守り、水分の蒸発を防ぎ滑らかな状を保つのです。
しかし、過剰な皮脂はメイク崩れや毛穴のトラブルの原因にも・・・。
本来お肌を守ってくれるはずの皮脂が過剰に分泌される原因は大きく2つあります。
① 食生活の乱れ
ケーキなどの砂糖を多く含むお菓子や、生クリームやお肉の脂身など動物性の脂肪を多く含むものなどが皮脂の分泌を促してしまう恐れがあります。これらは摂りすぎるとオイリー肌の原因となるだけでなく、肥満や生活習慣病の原因にもなります。
② 生活習慣の乱れ
お肌のコンディションには生活習慣も大きく関わってきます。睡眠の質が悪かったり、ストレスが溜まっていたりするとホルモンバランスの乱れを招く原因になります。皮脂の分泌は男性ホルモンや生理前に増える黄体ホルモンによっても促されますので、ホルモンバランスを整えることはお肌のバランスを整えることにもつながるのです。
オイリー肌を食べ物で改善するポイントは?
お肌も皮脂も体の内側から出てくるもの。これがお肌の状態を食べ物で改善できる理由なのです。
まず、皮脂に良い食べ物としては脂質の代謝をスムーズにする働きがあるビタミンB2をしっかり取ることです。ビタミンB2はレバーや納豆、卵やチーズなどに多く含まれます。
レバーや卵には粘膜の潤いを保つビタミンAも多く含まれているため、お肌の水分量を保ちながら脂質の代謝をスムーズにする役割が期待できます。
また、控えておきたい食べ物としては砂糖や油をたっぷり使ったお菓子類や脂身の多い肉類です。
ここで気をつけてほしいのが、糖質や脂質は決して悪者ではないということ。これらは大切なエネルギー源でもありますので、極端に避けるのではなく、質の良いものを適度に楽しみましょう。
オイリー肌の人におすすめのレシピは?
オイリー肌の人は食生活を見直すことから始めましょう。
お菓子を食事の代わりにしていませんか?油っこいものばかり食べていませんか?
脂質は酸化するとお肌トラブルの原因にもなりますので、上記の注意点に加えて抗酸化作用の高いビタミンCを含む野菜や果物、ビタミンEを含むごまやナッツ類などをレシピに加えてみましょう!
(テキスト: 磯村 優貴恵)