南米ペルー発の魚介のマリネ「セビチェ」は知っていますか?ライムをきかせた爽やかな味わいで、トッピングにパクチーなどの香味野菜を乗せる魚料理です。セビチェはビールやワインに合うので、パーティーの前菜にもぴったりです!
セビチェの作り方はとってもシンプル。たっぷりのライム汁、またはレモン汁、オリーブオイル、青とうがらし、塩やハーブを混ぜ、マリネ液を作ったら、新鮮な魚介類をマリネすれば出来上がりです。
本場ペルーでは主に白身魚が使われますが、エビ、タコ、ホタテ、サーモン、アジなどでもおいしく仕上がります。お刺身を使えば、マリネ液に入れる具材を切ってまぜるだけでOK。本場のセビチェにはスパイシーな唐辛子がたっぷり入っているのが一般的ですが、好みで調整しましょう。
トッピングに「パクチー」がオススメなわけ
セビチェのトッピングにパセリや大葉などを乗せても良いですが、おすすめなのが「パクチー」です!パクチーは胃腸の調子を整え、消化を助かるとされています。
白っぽくなりがちなセビチェですが、プチトマトやパプリカ、赤玉ねぎなどのカラフルな野菜を追加すれば、彩りもキレイになります。簡単でスタイリッシュなセビチェはおもてなしの前菜にも最適!