Infoseek 楽天

プレゼントにぴったり!「シュトーレン」など世界のお菓子でメリー・クリスマス!

楽天レシピ デイリシャス 2017年12月1日 7時0分

クリスマスと言えば実はドイツとクリスマスマーケット!?本場のドイツはホットワイン片手に可愛いブースを回り、クリスマスの雰囲気や食べ物を楽しめます。最近は日本でもドイツ風のクリスマスマーケットを見かけるようになりましたよね。

そんなドイツのクリスマスに欠かせないのはドライフルーツやナッツをたっぷり入れた「シュトーレン」。果実の甘みやナッツの芳醇な風味がぎゅっと凝縮されたこの伝統的なお菓子パンを家族で分かち合い、この一年の実りの豊かさに感謝する・・・そんなささやかな幸せに満ちる風景を思わせます。

クリスマスの1ヶ月前に作るのは正解だった?!

シュトーレン以外にもヨーロッパ各国でドライフルーツを使ったクリスマスのお菓子があります。イギリスのクリスマスプディングはプディングよりドライフルーツやスパイスをたっぷり入ったケーキのようなもの。本場ではクリスマスプディングもシュトーレンもクリスマスの1ヶ月ぐらい前に作られて置いておきます。この間にケーキはしっとりしてきて、ドライフルーツの風味が全体に広がります。

このように作り置きすることができるのは、ドライフルーツはたっぷりの洋酒に漬けられているからです。傷み防止になる上に、ケーキに奥行きのある豊かな風味が生まれます。このため、焼き立てよりは少し置いておいてから食べた方が美味しくなります。お酒が苦手な方はリンゴジュースなどに漬けて作るのは可能ですが、この場合にはできるだけ早く食べるようにしましょう。

逆にイタリアのドライフルーツを使ったパネトーネは、ドライフルーツはそのままで入れます。パネトーネは生地を3回も発酵させ、ふわふわで奥深い風味があるケーキに仕上げます。食べる際にはマスカルポーネを添えていただきましょう!

心を込めて作ったドライフルーツのケーキは素敵なクリスマスプレゼントや手土産にもなりますので、是非挑戦してみてください!

この記事の関連ニュース