なめらかな食感とキルシュ酒などをきかせた「ヌガーグラッセ」。大人ディナーの締めくくりのデザートにぴったりです!
「ヌガー(nougat)」は南仏の銘菓で、メレンゲに砂糖とナッツ・ドライフルーツを混ぜ込んだ白くてソフトなお菓子のこと。「グラッセ(glace)」は凍らせるという意味を持ち、氷やアイスクリームのことも示します。「ヌガー・グラッセ」は、「ヌガー」に生クリームとメレンゲを混ぜて冷やし固めたデザートのこと。
アレンジし、お好みの食感に仕上げよう!
ヌガー・グラッセを作るにはアイスクリームマシーンは不要なので、手軽に挑戦できます。生地を作って、型に入れて冷凍庫で1度だけ凍らせればできるのが忙しい時にも嬉しいですね。生クリームにメレンゲを加えることで途中で混ぜなくてもふわっとした軽さと口溶けの良さが味わえます♪ しかし、切り分けてサーブする場合は、しっかり凍らせておかないと形が崩れやすいので要注意。お皿も冷凍庫で冷やしておくといいでしょう。
より濃厚な出来上がりを求めるなら、生クリームは乳脂肪分の高いものをセレクトしましょう。カリッとした食感を生むナッツ、風味と色で華を添えるドライフルーツの組み合わせ次第でバリエーションが広がります。ドライフルーツはラム酒、キルシュ酒、ブランデーなどお好きな洋酒に漬けておいて、風味付けしましょう。
もっと手軽に作りたい場合には、砕いたオレオクッキーや市販のラムレーズンなどを混ぜるだけでもOK。ふわっとなめらかなクリームと、カリカリナッツやドライフルーツの歯ごたえの食感の違いが楽しめるヌガー・グラッセは、食後酒とともにいただくのが大人の嗜みですよ♪