子供に何が食べたいか聞くと、ハンバーグやから揚げ、オムライス…など子供っぽいものばかりが続くことはありませんか?
それでは大人は飽きてしまうもの。
そこで今回は、寒い冬に旬を迎える甘くておいしいキャベツと、何かと使い勝手のいい「ひき肉」を使って、子供が喜ぶ料理5選をご紹介します。
・メンチカツ
粗みじん切りにしたキャベツ、玉ねぎとひき肉、卵、塩、ナツメグなどを混ぜて小判型に成型し、バッター液とパン粉を付けて油で揚げます。
お惣菜コーナーで買うよりも、やっぱり揚げ立てが美味しいですよ!
・ロールキャベツ
ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉などでタネを作り、俵型に整えたタネを茹でたキャベツで包み、お好みのスープで煮込みます。
トマトベースやホワイトソース、コンソメスープなど色々な味付けで楽しめるので、レパートリーも広がります。
・炒め物
キャベツとひき肉の他に、ピーマン、もやし、人参など冷蔵庫で余りがちな野菜と一緒に炒めれば、冷蔵庫整理にもなる炒め物。
甘辛い味付けなら、ご飯がすすむ嬉しいおかずになります。
・餃子
みじん切りにしたキャベツとひき肉、にんにく、しょうが、塩などと混ぜ、餃子の皮で包みます。
焼き餃子や茹で餃子など、好みのタレで味わえます。
・パスタ
キャベツとひき肉をオリーブオイルで炒め、茹でたパスタと和えます。
ペペロンチーノやクリームソースなど、様々な味付けで楽しめます。
子供から大人まで喜ぶおうちごはん、ぜひ参考にして下さい。
(テキスト: 宇田川 みさき)