ラテン系フルーツドリンク「Aguas Fresca(アグア・フレスカ)」ってご存知ですか? 直訳すると「フレッシュ・ウォーター」という意味です。新鮮なフルーツと水にちょっぴりお砂糖やはちみつ、ライムジュースなどを加えて、ブレンダーにかけて作るフレッシュドリンクです。
中南米の国々はもちろん、カリブの島々でも昔からストリートに立つジューススタンドやカフェ、バーなどでおなじみで、メロン、グアバ、マンゴー、パイナップのほか、タマリンドなどのトロピカルフルーツをふんだんに使っているのが特徴。特に暑い日にはビタミンCもたっぷり摂れてピッタリのドリンクなため、スムージーに続くトレンドとして、アメリカにもその人気が飛び火しています。
基本のレシピは、4分の1カップの水にライム1個分の絞り汁、小さじ1杯のメープルシロップかガムシロップを加えて、好みのフルーツとブレンダーにかけるだけ。グラスに氷を入れて注ぎ入れれば出来上がりです。もちろん、フルーツの甘みが十分なら、シロップは不要です。
話題のココナツウォーターをベースにしたり、人気のチアシードを加えてもおいしくいただけます。スパークリングワインとブレンドしたら、大人のサマーパーティーのおもてなしに最適のカクテルになります。ライムやレモンをたっぷり絞り、ミントを飾れば、オシャレな気分爽快ドリンクになりますよ。