秋と言えば、「食欲の秋」。まだまだ暑い日もある9月ですが、徐々に秋が旬の果物たちが、スーパーに並び始めます。9月が旬のフルーツは、柿、ぶどう、梨、リンゴやいちじくなどです。近年では、栽培方法も工夫され、年中販売されている物もありますが、旬のものを食べるのはとても大切なことです。食べ物において、旬とは、一年で一番おいしく、安く手に入り、栄養価の高い時期です。そのため、ぜひ、旬の時期にたくさん食べたいものです。
とはいえ、フルーツはたくさん手に入っても、傷みやすく、長期間保存することができません。そこで、おすすめなのが、冷凍保存です。冷凍保存は、単に長期間の保存が可能になるというメリットだけではありません。意外にも、冷凍しても食材の栄養は失われずに、そのままの栄養をキープできるというのだから驚きです。
冷凍保存するときのポイントは2つ。
1)購入後すぐに冷凍保存することです。
果物は、収穫されてから、時間が経つにつれて、徐々に栄養が失われます。そのため、できるだけ早く冷凍しましょう。
2)果物をそのまま冷凍するのではなく、下ごしらえをすることです。
食べやすいようにカットしておいたり、皮を剥いておいたりすれば、お料理やデザート、ドリンクなど手軽に使うことができます。
安価な時期にまとめ買いして、冷凍保存しておけば、お財布にも、身体にも優しい冷凍果物。ぜひ冷凍保存を活用して、おいしく食べましょう!