オクラは年間を通して出回っている野菜です。
主に鹿児島や沖縄など暖かい地方で栽培されています。
これからの時期はたくさん出回るようになり、安価になることからまさに旬!
冷蔵庫にストックしておいて、もう一品副菜がほしいな~なんていう時にとっても重宝します。
オクラの下処理は?
そのまま生でも食べられますが、オクラの表面にはうぶ毛があります。
このうぶ毛が口当たりなど悪くしてしまいます。
①ガクを切り落とさずにむきとりましょう。
そうすることでヘタに近い部分もおいしく食べることができます。
②さっと水洗いして表面の汚れを落としましょう。
③まな板の上に塩を適量ふりかけ、その上にオクラを置き、ころころ転がして板ずりしましょう。
表面がなめらかになり、また、緑の発色も鮮やかになりますよ♪
青臭さが気になるようでしたら、板ずりした後、塩をつけたままさっと茹でてもOKです。
丁寧に下処理をした後は、いろいろな和え物に変身させてみましょう。
和え物いろいろ
●塩昆布×ごま油でおいしいナムル風に和えると、バーベキューの副菜に◎。
●白だしベースのだしに茹でたオクラを漬けて、よく冷やしたおひたしも。
作り置きしておけば食べたいぶんだけお皿にうつして食べられます。
●オクラと一緒にねばねば食材を合わせるのもいいですね!
長芋やめかぶ、納豆もとても良く合いますよ♪
●冷蔵庫にキムチがあったらぜひ試してみてほしいのがキムチ和え。
ねばねばが辛さもマイルドにしてくれるので、お子様にも大丈夫です。
●定番の胡麻和えもおすすめ。
副菜の定番ですがオクラで作るとまた新鮮ですよ!
(テキスト:山本 和枝)