夏野菜カレーで元気チャージ
7月も下旬となり本格的な夏がやってきましたね。連日の暑さでやや体が疲れているという方もいらっしゃると思います。そんな時は「カレー」を食べて体に元気をチャージしましょう!作っている時からスパイスの香りが漂い食欲も出てきますよ。夏野菜をたっぷり入れたカレーは色どりも良くて1皿で満足度も高く、余ったら冷凍保存も可能です。
カレーで野菜嫌いを克服
子どもが好きなカレーに夏野菜を入れることで、野菜苦手を克服できるかも。作り方はいたって簡単で、この時期に旬を迎えるトマトやなすなどをカレーに入れるだけで◎。苦手意識が強いのであれば夏野菜を一緒に煮込めば、カレーの味が主張してくれるおかげで野菜をあまり意識せずに食べられるかも。
ある程度食べられるようになってきたら、カレーの上に野菜を添える形にしましょう。夏休みの間に「野菜を食べることができた」という成功体験を作ってあげられると良いですね♪
キーマカレーやスープカレーもおすすめ
煮込んで作るカレーももちろんおいしいのですが、暑い夏はキーマカレーやスープカレーもおすすめです。また、ルウを使わずにスパイスから手作りするのも◎。夏休みの自由研究にしても楽しそうです。
ぜひ、この夏は夏野菜カレーで子どもの野菜嫌い克服を目指してみては?
(テキスト:管理栄養士 若子みな美)