夏野菜の定番「きゅうり」は生で食べられることが多いですが、実はお肉との相性もよく炒め物にぴったり。
「きゅうり×肉」の炒め物を美味しく仕上げるコツをご紹介します。
豚肉や鶏肉と好相性
みずみずしくさっぱり食べられるきゅうりと、ジューシーな豚肉や鶏肉は、意外かもしれませんが好相性♡
一緒に炒めることで、きゅうりは肉の旨味をまとい、肉は油っこさがなくなり、さっぱりとした炒めものになります。
しっかりめの味付けで
きゅうりは水分が多いので、炒めものにするときは、濃い目の味付けがよく合います。
塩麹や味噌など旨味と塩気がきいたものや、鶏ガラだしとごま油、オイスターソース、マヨネーズなどコクのある調味料を合わせると良いでしょう。
また、キムチや豆板醤、唐辛子など辛味を加えるのもオススメです。
きゅうりの切り方
叩ききゅうりにする、皮をピーラーで縞模様にしてから切るなどすると、きゅうりに調味料がよく絡み、炒め物にしたときに味馴染みもよく、ごはんが進むおかずになります。
食感を楽しむ
シャキシャキとしたきゅうりの食感が楽しめるよう、切り方や炒め過ぎないことに注意しましょう。
合わせる肉も、しっとりジューシーに仕上がるよう小麦粉をまぶしたり、火を通し過ぎないようすることで、きゅうりと肉の炒め物がより美味しくなります。
この夏ぜひ、挑戦してみて下さい♪
(テキスト:宇田川 みさき)