まずは1時間以上出して室温に!
冷蔵庫から出したばかりだと冷たく、焼いても中は冷たいままに。焼く1時間くらい前(季節にもよります)に冷蔵庫から出し、室温にもどしておくことが肝心です。室温にしておくことで、まわりを焼くだけで余熱で中まで火が通りやすくなります。
筋切りでやわらかい口当たり
赤身と脂身の間や格子状に切込みを入れることで繊維質を切り、反り返りを防ぎ、口当たりもよくなります。
塩・こしょうは焼く直前に!
早くから振ってしまうとお肉の水分と旨みも流れ出てしまうので、塩・こしょうは焼く直前に振って味付けしましょう。
強火でこんがり旨み閉じ込め余熱でホイル蒸し
表面にこんがり焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせて1分くらい蒸し焼きに。そのあとは火を止めて余熱で5分ほど蒸らします。厚いお肉は湯煎で両面温めてから焼くと火を通しすぎることなく焼くことができます。
サイコロステーキは油なし
油を引かずに短時間で表面をこんがり焼くのがサイコロステーキのポイント。時間をかけすぎると硬くなり、ぱさついてしまいます。
筋切りしっかりおいしいトンテキ
厚い豚ステーキ肉はしっかり筋切りすることで均一に火が通ります。甘い照り焼きタレをからめると箸が止まらないおいしさに!
どのお肉もしっかり室温にもどしてから調理するひと手間で失敗しないおいしいステーキになりますよ。是非お試しください。
(テキスト:石倉 かおり)