Infoseek 楽天

乾燥大豆を煮る方法とおすすめレシピ

楽天レシピ デイリシャス 2020年2月10日 7時0分

毎日の料理に使える大豆
毎日の料理で、どれくらい大豆を食べていますか?大豆から作られている豆腐や納豆を食べることは多くても、大豆そのものはなかなか食べていないという方もいらっしゃるかと思います。

水煮大豆はスーパーで手軽に購入できる食品で、サラダやスープにプラス、煮物や炒めものに入れる、オムレツの具材、食パンに乗せてトーストにするなど、さまざまな料理に使うことができます。大豆を料理にプラスすることで、よく噛んで食べることにつながり、食事の満足感もアップします。

乾燥大豆を煮てみよう
水煮大豆を購入するのももちろん良いのですが、乾燥大豆を購入して一度にたくさん煮ておき、冷凍保存しておくという方法も。
乾燥大豆は水を吸収すると2~3倍に膨れるので、大豆の重量の4~5倍の水を入れて半日くらい置いておきます。そのまま弱火にかけてコトコト1時間ほど煮ればできあがり。途中で水分が蒸発してきたら、お湯をプラスするようにしましょう。煮た大豆は粗熱をとり、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍すると、使いたい分だけ使うことができます。

水煮大豆の作り方には、圧力鍋を使う、重曹を入れる、下味を付ける、などさまざまな方法があります。ぜひ、自分に合う方法を探してみてください。

(テキスト:管理栄養士 若子 みな美)

この記事の関連ニュース