Infoseek 楽天

どこまで食べられる?ブロッコリーの切り方&茹で方を徹底解説

楽天レシピ デイリシャス 2020年3月4日 7時0分

おいしいブロッコリーとは?
つぼみ(花蕾と呼ばれます)がぎゅっと詰まっていて、こんもりと盛り上がったきれいな緑色のものがおいしいブロッコリーです。黄色くなった部分があったり、つぼみが開いたものは古くなり、水分が抜けパサついた食感になります。

茎まで食べられる!
ブロッコリーはつぼみの部分をくずさないように小房に分け、茎は捨ててしまっているという人もいるかもしれませんが、繊維を断つように輪切りや斜め切りなど、薄く切ることでおいしく食べることができます。
千切りなどにして甘辛いきんぴらなどにしてもおいしいです。

おいしいブロッコリーのゆで方
茎を一緒にゆでる場合は茎を先に入れ1分、それからつぼみ部分を2分、短時間でゆでましょう。ちょっと歯ごたえが残るくらいがおいしいゆで加減です。水1Lに塩小さじ1程度の塩分が目安です。

ブロッコリーの簡単レシピ
グラタンやシチューの彩りに入れれば、子供も喜んで食べてくれるメイン料理になります。
茹でるだけじゃない!炒めてガーリックやエビ、パプリカなどの彩り食材と合わせて。
さっぱり食べたいときにはサラダが万能!かつおぶしやしらす、ツナやかにかまなどもおすすめです。

むだなく食べられるブロッコリーをもっと日々の料理やレシピに取り入れていきましょう!

(テキスト:石倉 かおり)

この記事の関連ニュース