お弁当にぴったり「簡単ひき肉おかず」
お弁当のメインおかずといえば、唐揚げやハンバーグなどでしょうか。
今回はひき肉で作るメインおかずをご紹介します。
ひき肉はハンバーグ、メンチカツ、つくね、肉団子などさまざまなメインおかずに変幻自在。
また、ハンバーグやつくねなどはひと口サイズに成形して作ることで、お弁当箱に詰めやすく、食べるときも食べやすくなります。
料理によってひき肉の種類を変えよう
料理によって使用するひき肉の種類を変えましょう。おすすめのひき肉と料理の組み合わせをご紹介します。
●牛ひき肉・・・ハンバーグ、スコッチエッグ
●合いびき肉・・・ハンバーグ、スコッチエッグ、メンチカツ、ピーマンの肉詰め
●豚ひき肉・・・メンチカツ、肉団子、しゅうまい
●鶏ひき肉・・・つくね、しゅうまい、肉団子
もちろん、ここに上げた料理がすべてではないので、ご自身でお好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。
また、鶏ひき肉には「むね」と「もも」が分けて売られている場合も多くあります。
さっぱり仕上げたい場合は「むね」を、ジューシーに仕上げたい場合は「もも」を使うと良いでしょう。
ひと工夫で冷めてもおいしいおかずに
冷めてもおいしいおかずにするためには食感を意識すると良いですよ。
冷めるとどうしても硬くなってしまいがちなので、硬くならないような工夫をしましょう。
豆腐を加えてふんわり食感に仕上げる、マヨネーズを加えてジューシーに仕上げるなど、料理の段階でやや柔らかくなるような食感に工夫できると良いですね。
ぜひ、お昼ごはんのお弁当おかずに役立ててみてください。
(テキスト:管理栄養士 若子 みな美)