爽やかな香りとほのかな甘みが特徴の梅シロップは、ジュースにしたり調味料として使ったりと、楽しみ方色々!
この春、ご自宅でお子さんと一緒に自家製梅シロップを作ってみませんか?
【梅シロップの作り方】
①竹串などを使い、青梅のヘタを取り除きます。
②青梅を水洗いして水分をよくふき取り、ザルに平らに並べ、半日ほど干して乾かします。
③瓶を熱湯消毒し、さらに焼酎で拭き上げしっかり除菌します。
④梅と氷砂糖を層になるよう交互に入れます。梅と氷砂糖は1:1の量が基本となります。
⑤1日に数回、瓶を傾け、上がってきた水分を馴染ませます。
2週間ほどで美味しい梅シロップの完成です!
【梅シロップの楽しみ方】
●水や炭酸水で割れば、簡単に梅ジュースができます。
お好みでレモン果汁やスライスを入れると、より爽やかさが増しますよ。
●ゼラチンや寒天を使って固めた梅ゼリーは、蒸し暑い季節や食後のデザートにぴったりです。
●甘みを活かして調味料としても使えます。
梅シロップと果実酢を合わせて付けたピクルスやガリは、フルーティーな仕上がりでオススメです。
梅の下処理は少し手間がかかりますが、丁寧に、そしてゆっくり作られた自家製梅シロップは格別な美味しさです!
ぜひ、家族みんなで楽しんでみてください。
(テキスト:宇田川 みさき)