朝の定番『食パン』。
みなさんはどんな方法で保存していますか?
すぐ食べきるのなら常温保存も可能ですが、湿度が上がるこれからの季節はカビも心配ですね。
じゃあ冷蔵庫に入れておけばOK?と思いがちですが、実はパンは冷蔵保存NG!
パンの水分が乾燥してしまい、おいしさが半減してしまう原因に…。
最後までパンをおいしく食べきるには冷凍保存がおすすめです!
そして、冷凍で保存する時のコツは「空気に触れさせない」こと。
1枚ずつラップにピッタリ包み保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。
トーストするときは芯まで温まるようにあらかじめ自然解凍しておくのがおすすめですが、時間のない時は冷凍のままでも大丈夫です。
トースターで焼くと、外はカリッと中はふんわり仕上がります。
ちなみに冷凍のままのほうが、バターなどの材料がとても塗りやすくなります。
ガーリックトーストを作る際、にんにくを塗り込む作業もやりやすいですよ。
【冷凍食パンを使ったおすすめレシピ】
1.目玉焼きトースト
たまごも一緒に調理できる目玉焼きトーストは、フライパンを使わないので時短になります。
冷凍のまま調理すれば卵が生のままになったり、パンが焦げすぎたりという失敗も少なくなりますよ。
2.フレンチトースト
夕食準備の間に卵液に漬けておけば、朝食にたっぷりと液がしみたおいしいフレンチトーストが短時間で作れます。
3.スティックオープンサンド
食パンをカットしてトーストするだけ!いろいろな味が楽しめるスティックオープンサンドもおすすめです。
好きな具材を好きなだけのせて、家族で楽しい朝のひとときに♪
(テキスト:山本 和枝)