Infoseek 楽天

肉食の反動!?アメリカで「ブッダボウル」がトレンド食に

楽天レシピ デイリシャス 2015年9月11日 18時0分

アメリカでビーガンやベジタリアンの間で人気を博していた「雑穀+いろいろ野菜+ドレッシング」を盛り込んだ丼が「ブッダボウル」。カロリーオフにピッタリということで、ヘルシー志向のアメリカ人の間にも定着してきました。

アメリカではベジタリアン(菜食)という概念が「禅」と関連付けられていることもあり、こんもり盛った丼の見た目がブッダ(仏)のおなかに似ているということで「ブッダボウル」と名付けられたこの料理には、「ヒッピーボウル」という別名も。

玄米やキヌア、クスクスなどの雑穀の上に、生やローストされた野菜や豆類をたっぷりのせ、ドレッシングをかけていただきます。アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類や枝豆、ひよこ豆、厚揚げの角切りなども盛り込み、タンパク質とボリュームをアップするのがなんともアメリカ流です。

オリーブオイルでソテーしたマッシュルーム、ローストしたパプリカや 人参、スイートポテト、キャベツの千切りやアルファルファ、葉物野菜など、つまりなんでもお好きな野菜をのっけて混ぜれば出来上がりです。忙しいアメリカ人は、デリやスーパーのサラダバーでいろいろなサラダやマリネを数種買い込んで、一皿に盛り込めばできあがるという気楽さもウケているようです。

今回はベジタリアンや食事制限中の方向けに日本人向け「ブッダボウル」こと、ベジ丼のレシピを集めてみました。栄養バランスを摂りながら、納豆、豆腐やお麩、アボカドなどでボリュームを出したさっぱり感が特徴で、アメリカ人にも教えてあげたくなるヘルシーなベジ丼ばかりです。

この記事の関連ニュース