Infoseek 楽天

冷しゃぶの新しい楽しみ方!豚しゃぶ冷や汁【プロが教える簡単おうちごはん#26】

楽天レシピ デイリシャス 2021年7月15日 9時0分

こんにちは!栄養士の荻ありすです。

汗ばむ季節がやってきましたね。夏の定番&人気料理のひとつが「冷しゃぶ」ですが、定番だからこそ味付けや食材がマンネリ化することも…。
今回は冷や汁風にいただく、新しい豚しゃぶレシピをご紹介します。豚肉を柔らかく茹でるコツも必見です!

冷しゃぶアレンジのポイントは?豚肉を柔らかくするコツも

定番の冷しゃぶに飽きてきた…と思ったら、まずは味付けのタレを変えてみましょう。ポン酢に刻んだ梅干しを混ぜてみたり、ポン酢とごまダレを思い切って混ぜてみたりすると簡単に味変できますよ。ごまダレの濃厚さにポン酢のさっぱりとした味わいが加わって、特に夏におすすめです♪

「冷しゃぶ」というとサラダ系になりがちですが、今回ご紹介する「豚しゃぶ冷や汁」はごはんと一緒にすることで、しっかり栄養も取れてさらっと食べやすいので、食欲が落ちていてもしっかりパワーチャージできます。

また、冷しゃぶ用に豚肉を茹でるときは、沸騰しすぎない程度の湯(70〜75℃)にすることがポイントです!茹でた後に冷水で冷やすと、豚肉がかたくなってしまうので注意しましょう。常温で覚ますことで豚肉がしっとりやわらかくなりますよ。

冷しゃぶを食べるときのおすすめ献立は?

「今日は冷しゃぶにしよう!」と思ったとき、どんな献立にすればよいか悩む方が多いようです。
一般的に冷しゃぶを作る場合は、まず冷しゃぶ自体にたっぷり野菜と海藻を入れ、ボリュームをだして食べ応えのあるおかずにしましょう! そこにごはんと温かいスープを合わせれば立派な献立の完成です!スープにはきのこや豆腐などを加えて、具沢山のスープにすると栄養もばっちり摂れます。

今回の豚しゃぶ入りの冷や汁は、ごはんで炭水化物、お肉と豆腐でたんぱく質などがとれます。もう1〜2品追加するのであれば、海藻類、きのこ類などの副菜をプラスすると、より栄養バランスがアップ!例えば、電子レンジでささっと作れるきのこのマリネや、さっぱりとしたもずく酢などもおすすめですよ。

「豚しゃぶ冷や汁」レシピ

【材料(2人分)】
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…120g
・水…1L
・塩…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・きゅうり…1本
・みょうが…2個
・大葉…2枚
・木綿豆腐…1/2丁
・(A)水…1カップ
・(A)めんつゆ(3倍希釈) …大さじ3
・(A)すりごま…大さじ3
・(A)みそ…大さじ2
・ごはん…お茶碗2杯分

【作り方】
1.鍋に水、塩を入れて火にかける。鍋の底に小さな泡がびっしりついてきたらに弱火にして酒を加える。(70~75℃位)
2.広げた豚肉を1枚ずつ泳がせるようにお湯にくぐらせる。豚肉に火が通ったらバットなどに取り出して自然に冷ます。
3.きゅうり、みょうがは輪切りに、大葉は千切りにする。豆腐は2cm角程度にちぎる。
4.(A)を混ぜ合わせ、3のきゅうり、みょうが、豆腐を加える。
5.ごはんを器に盛り、豚しゃぶをのせ、4をかける。大葉を添える。

【ポイント】
きゅうり、みょうがの輪切りはスライサーでスライスすると簡単です!豚肉は茹でたあと常温で冷ますことで豚肉がしっとりやわらかくなりますよ。

冷しゃぶの新しい食べ方、「豚しゃぶ冷や汁」はいかがでしたか?夏の暑い日に是非試してみてくださいね!

この記事の関連ニュース