こんにちは!管理栄養士の植草 真奈美です。
夏に大活躍のそうめん。暑くて食欲が落ちてしまった時でもさらっと食べることができていいですよね。
ただ、いつもそうめんと薬味、麺つゆだけでは飽きてしまったり、暑さが落ち着いてきて季節が秋に向かう今の時期、夏に買っていたそうめんが余ってしまったという方もいるかもしれません。
今回は、そうめんを主食にした献立に合わせたい主菜、副菜のレシピの他、そうめんを使ったアレンジレシピもご紹介!そうめんをいつもと違った食べ方で楽しめる、おすすめレシピをピックアップしました。
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2572)
そうめんに合うおかず4選!おすすめのそうめん献立
まずは、そうめん献立に合わせたい、主菜、副菜のレシピをご紹介します。
そうめんだけの食事は内臓が冷えてしまったり、栄養素が偏ったりしてしまいますが、おかずを合わせて献立にすることで栄養バランスよくそうめんを食事に取り入れることができます。
また、合わせるメニューの味を変えることで、そうめんに飽きてしまった方でも気分を変えて楽しめますよ♪
【主菜】牛肉のしぐれ煮
生姜をたっぷり使った、牛肉のしぐれ煮のレシピです。濃い味付けでそうめんと相性がよく、食が進む1品です。
そのまま食べるだけでなくそうめんに絡めて食べたり、冷やし中華のようなイメージでそうめんにのせてめんつゆをかけて仕上げたり、いろいろな楽しみ方ができますよ。牛肉を使ったレシピなので、そうめんにたんぱく質をプラスできます。
そうめんと合わせる献立にする場合は、野菜を多く使った副菜を組み合わせるようにしましょう。より栄養バランスのよい献立になります。
「ご飯がすすむ!牛肉のしぐれ煮」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390001123/
【主菜】揚げなすと鶏肉のとろとろ煮
鶏肉と素揚げしたなすを甘辛い煮汁で煮込んだ煮物レシピです。煮汁が多く、ゆるくとろみがついているので、そうめんのつけ汁として合わせてもおいしいですよ。
なすの素揚げがひと手間ですが、なすは油と相性がよく、煮物がぐっとおいしく仕上がります。鶏肉も入っているのでたんぱく質もプラスできます。
青ねぎや大葉などの香味野菜を合わせると、緑が入って彩りがよくなり、よりおいしそうな仕上がりになります。
副菜には、ほうれん草や小松菜のおひたし、酢の物など、野菜がとれて食感の変わるものを組み合わせましょう。
「揚げなすと鶏肉のとろとろ煮」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200001754/
【副菜】ちくわとこんにゃくの甘辛炒め
ちくわとこんにゃくをサッと炒めた、甘辛い味付けの副菜レシピです。仕上げに加えるごまや七味唐辛子の香りと辛さが、食欲をそそる1品です。
暑さで食欲が落ちてしまっている時にもおすすめです。簡単に作ることができて、おつまみにもぴったりですね。そうめんと合わせて献立にするとたんぱく質や食物繊維をプラスできます。
ビタミンやミネラルもとれるように。キャベツやピーマンなど野菜を加えてアレンジして作ったり、主菜レシピに野菜を使うようにしたり、野菜を組み合わせて献立にするとよいでしょう。
「あと一品♡ちくわとこんにゃくの甘辛炒め」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480021467/
【副菜】玉ねぎと枝豆とじゃこのかき揚げ
玉ねぎや枝豆、にんじん、ちくわ、ちりめんじゃこなどいろいろな具材を混ぜて作る、かき揚げのレシピです。枝豆が旬の初夏〜秋にぜひ楽しみたいメニューです。あっさりとしたそうめんに合わせると、ボリュームのある献立になります。
かき揚げの具材はお好みのものでアレンジすることができます。例えば、お子さんがいらっしゃるご家庭ではとうもろこしを加えたり、いんげんなどの野菜も相性がいいですよ。
豚こま肉やシーフードミックスなど、たんぱく質をとることができる食材も合わせてかき揚げにして、主菜、副菜を兼ねた1品にするのもおすすめです。
お好みの食材でアレンジしたかき揚げを合わせて楽しんでみましょう。
「玉ねぎと枝豆・じゃこのかき揚げ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110013179/
飽きずに楽しもう!楽しいそうめんアレンジメニュー
そうめんはねぎやごまなどの薬味とめんつゆで食べることが多いですよね。合わせるおかずを変えるだけでなく、そうめんを使ったアレンジレシピもおすすめです。
ラーメンの代わりにそうめんを使ったり、パスタのようにイタリアンの味付けで楽しんだり、あっさりとしたそうめんはいろいろな味付けと相性がよく、アレンジの幅も広い食材です。
ここからは、楽天レシピに掲載されているそうめんのアレンジレシピの中から、おすすめのレシピを3品ご紹介します。
【主食】極細中華麺!醤油ラーメン
そうめんをラーメン風にアレンジする1品です。そうめんを茹でる時に重曹を入れると、中華麺のような食感になります!
スープは電子レンジで作るので、とても手軽です。鶏がらスープの素やしょうゆを合わせて、もやしと一緒に電子レンジで加熱します。ねぎや煮卵、のりをトッピングして仕上げましょう。お好みでニラなどほかの野菜やチャーシューを加えても◎!
※重曹は食品用の他、掃除用もあります。必ず食品用の重曹を使うようにしましょう。
「そうめんがまさかの極細中華麺!醤油ラーメン」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870009550/
【主食】ズッキーニ・トマトのイタリアンそうめん
ズッキーニやトマトを使い、イタリアン風にアレンジした、彩りが華やかでおしゃれなレシピです。具材をのせ、そうめんと絡めて食べる、サラダ麺のようなイメージの1品ですよ。
ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、ツナをコンソメで炒めてそうめんにのせるだけなので、とても簡単です。トマトは最後にサッと炒めてから加えることで、トマトの食感も楽しめます。
ソースっぽく仕上げたい場合は、木ベラなどでトマトを崩すように炒めるとよいでしょう。
そうめんがくっついてしまう場合は、オリーブオイルなどを仕上げにまわしかけてくださいね。
「夏‼️ズッキーニ・トマトのイタリアン〜そうめん♪」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210007186/
【主食】爽やかサッパリ!塩そうめん
冷やしラーメン風のアレンジレシピです。鶏がらスープの素や塩、おろしにんにく、ごま油などを合わせたスープを鍋で加熱し、冷やしておきます。そうめんを茹でるよりも先に作りましょう。
鍋に入れたままだと冷めにくいので、ボウルなどに移すのがおすすめです。粗熱をとってから冷蔵庫に入れるようにしてくださいね。急いで冷やしたい場合はボウルごと氷水にあてるとよいでしょう。
ゆで卵や青ねぎ、いりごまなどをトッピングして仕上げます。長ねぎで作る白髪ねぎをたっぷりのせてもおいしいでしょう。チャーシューや蒸し鶏などを合わせてもいいですね。
お好みの具材でアレンジしてみてください。
「暑い夏にはピッタリ~爽やかサッパリ!塩そうめん」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030013467/
そうめんはの食べ方は無限大!
そうめんに合わせたいおかずレシピとそうめんのアレンジレシピをご紹介しました。
夏の定番のそうめんですが、ラーメンのように食べることができたり、いろいろなおかずと合わせて献立にしたりすることができれば、夏以外の季節でも楽しめますよね。
夏にたくさん買って残ってしまったそうめんも、アレンジするとまだまだ楽しめそう。ぜひ、お好みのアレンジを見つけてみてくださいね。
【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2572)