肌寒くなり、自然と「体が温まる献立」を考える今日この頃。とろ~り温かいシチューはいがかでしょうか?シチューは決まった具材が特になく、使うお肉も入れる具材も、お好みのものや冷蔵庫にあるものでできます。きのこをメインにしたきのこシチューや、じゃがいもではなくかぼちゃのシチュー、お肉は鶏肉や牛肉、または豚こま肉やウィンナーでもOK。自分オリジナルのシチューを作ってみてはいかがでしょうか。
シチュー作りと一口にいっても、いろいろ選択肢があります。まずはクリームシチューとビーフシチュー、どちらを作るか。ルーは市販のものか、ホワイトソース・デミグラスソースなどの缶詰を使うか、はたまたルーから手作りするか。鍋でコトコト煮込むか、圧力鍋を使うか、時短で電子レンジや炊飯器を利用するか。最後は永遠の課題でもある「一緒に食べるのは、ごはんかパンか」もあります。
いろいろ悩めるシチューはなんて奥深いメニューなんでしょう。いろいろ悩めるということは、いろいろな組み合わせを楽しめるということ。簡単に市販のルーを利用して、あとは炊飯器におまかせ。買ってきたパンとサラダでいただく。またある日はじっくりルーから作りこんで、お友達とワイワイいただく。その時その時のシチュエーションによって、自分のシチュー作りを楽しんでくださいね。今晩はどんなシチューをつくりましょうか?