食欲の秋も深まり、甘いスイーツに手が伸びがちになっていませんか?カロリーを計算していても、ビタミンや食物繊維が豊富な「野菜スイーツ」なら、罪悪感なくいただけます!また、野菜嫌いのお子さんには、知らず知らずに野菜を食べられる野菜スイーツは、苦手克服の第一歩にもなります。
人参やかぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜は、油と一緒に調理することでビタミンAが吸収しやすくなるので、野菜を焼き菓子などに活用するのは、とても理にかなったこと。野菜の持つ自然の色もキレイなので、お子さんのお友達宅を訪問する際など、お土産としても重宝します。
製菓用に色々な野菜のパウダーが販売されていますが、できればミキサーやブレンダーなどを活用して自家製の野菜ペーストを作ったほうが、手作りの醍醐味とおいしさも一層深まります。
ごぼうには食物繊維が含まれているので、ヨーグルトと合わせればより胃に優しいスイーツに。すでに糖度が高いトマトは、その甘さとともに美しい色も活かしてレアチーズケーキに。水菜(アクを抜いたほうれん草や小松菜などでも)の緑が美しいチーズケーキは、子供でもぺろりの美味しさです。
人参ケーキというと、合わせるスパイスはシナモンが定番ですが、山椒という、どこか大人かつ和を感じさせるレシピも登場!ナッツやドライフルーツなども合いそうですね。ユズのシロップで含め煮したとうがんは、冷たくして和のおもてなしのしめのデザートとして供すれば、斬新さとおいしさに驚かれること間違いありません。