Infoseek 楽天

キャタピラロール、ドリトスロール・・・気になる海外の変わりねたのお寿司

楽天レシピ デイリシャス 2015年11月1日 17時0分

今やグローバルに大人気となっているお寿司。酢飯とねたがあれば作れる極めてシンプルな料理ということもあってアレンジが簡単なため、 海外で現地の人たちの味覚に合い、手に入る素材を使ったアレンジ寿司がいろいろ生まれています。今回は海外からのお客様のおもてなしにはもちろん、斬新なねたの組み合わせが意外においしい巻き寿司をセレクトしました。

アボカドやカニかまを巻いたカリフォルニアロールは、とりあえずおさえておきたい定番です。えび天ロールは見栄えもしますし、寿司と天ぷらという日本料理の代表格を一つにまとめていますので、ホームパーティーなどに重宝します。生魚が苦手な方でもいただけるので、安心の一品でもあります。

ウナギとアボカドにクリームチーズというこってり系ねたも海外で人気のコンビネーションです。日本人ならウナきゅう巻きでさっぱりいただくところですが、蒲焼きの甘いタレにクリームチーズという合わせ方には、味覚の違いを感じさせられます。アボカドのスライスが表できれいな模様を描く「キャタピラロール」の巻き方は、華やかなのでマスターしておくとホームパーティーを開く時にお客さんをびっくりさせられることが間違いなし!「キャタピラ=イモ虫や毛虫」に変わる素敵なネーミングを付けてあげたいですね。

お隣韓国の海苔巻きとしては、酢飯ではなく、ごま油がきいていて、塩味の韓国海苔を使い、キムチや甘辛く煮付けたお肉やタクアンなどを巻いた「キムパプ」が有名。韓国料理のおいしさのエッセンスが凝縮されている海苔巻きです。

また、海苔の替わりにタコスのスナックを砕いてまとわせたドリトスロールは、どこかメキシコを感じさせる仕上がり。アボカドとクリームチーズの濃厚系ねたに酸味のあるドライトマトとシソを合わせるのがポイント。冒険を恐れず、意外な寿司ねたの組み合わせから生まれる思いがけないおいしさに出会ってみてください。

この記事の関連ニュース