大人から子どもまで、幅広い年代に愛されているハンバーグ。洋食の定番メニューですよね。肉汁がジュワーッと出てくるハンバーグは絶品です。とはいえ、ひき肉が安くなっていないと、結構費用が掛かってしまうものです。
そこで、今回は、節約中でも、がっつり食べられるハンバーグレシピをご紹介します。節約ハンバーグと言っても、レシピは様々です。例えば、豆腐やおからを使って、ひき肉の量を減らす方法は、よく知られていますね。安価に手に入る豆腐やおからは、食費節約の救世主です。安いだけでなく、カロリーが低いのに、良質なたんぱく質が含まれているので、健康的にカロリーオフしたい方にもおすすめな方法です。
また、ハンバーグに入れる野菜と言えば、玉ねぎが一般的ですが、冷蔵庫の残り物野菜を刻んで入れて、ボリュームアップさせる方法もあります。半端に残ってしまった野菜を、無駄なく美味しく食べられ、栄養価もアップするのはうれしいですね。節約だけでなく、お子さんの嫌いな野菜を刻んで入れてしまえば、案外気づかずにペロッと食べてしまうこともあるほど、美味しく仕上がります。
これまで紹介したのは、ひき肉を使っての節約方法ですが、ひき肉を全く使わずにハンバーグを作る方法もあります。ツナやサバなどの缶詰を使ったお魚ハンバーグや、安いこま切れ肉を自分でミンチにすれば、普段使っているひき肉では味わえないハンバーグが出来上がります。
いろいろなハンバーグレシピを知っていれば、料理の幅もぐんと増えて、食費の節約もできるので、まさに一石二鳥!いつものハンバーグに飽きてしまった時にも、重宝するレシピです。おいしく食べて、食費節約頑張りましょう♪