冷蔵庫の常備品の一つ、梅干し。日本人の食事になくてはならない食材です。冬はぜひスープで楽しんでみましょう。
まずは肉団子も入れたおかずスープ。鍋に水、玉ねぎ、つぶした梅干しを種ごと入れて火にかけて沸騰したら玉ねぎに火が通るまで煮込みます。ここに肉団子の種を丸めていれ、火が通ったら豆腐を崩しながら煮て仕上げます。肉団子の旨味が溶け出したスープはコクがあって美味しさ満点。これだけでもご飯がいただけるおいしさです。
ちょっと変わったレシピとしてはアジの骨を出汁に使うスープがあります。アジの骨をグリルで焼いたら水、つぶした種ごとの梅干し加えて水から中火で煮て出汁をとります、梅が魚の臭みを上手に消してコクだけを残してくれる栄養のあるスープが作れます。
梅干しの塩味はそれだけで立派な具材になります。青菜をさっとゆでたら、梅干しとだし汁を加えれば簡単夜食のできあがり。夜に小腹がすいた時の低カロリーの夜食におすすめ!
最後においしい雑炊レシピも紹介。電子レンジにねぎ、梅、ご飯、水を入れてチンしたら仕上げに市販の液体スープの元をプラス。定番のおにぎりやお茶漬けだけではなく、梅干しスープもぜひ味わってみてください。