スライスチーズは、クセのないメリットを生かしてハンバーガーやサンドイッチなどには欠かせない存在です。食パンに載せてトーストしたりと、日本人のパン食生活に馴染んでいますが、チーズケーキを筆頭にいろいろなスイーツにも利用できるってご存知ですか?クリームチーズを使わなくちゃと思い込んでいた方も目からウロコのスライスチーズで作る絶品スイーツをご紹介します。
長期保存も可能で便利
なお、スライスチーズを含めプロセスチーズは、チーズを熟成させる酵素を加工の際の加熱で変性させてしまうので、カマンベールなどのナチュラルチーズのように熟成しません。そのかわりに長期保存が可能で、味が均質、大量生産できるために、価格も手頃なのが嬉しいですよね。
近年では海外産の多様なチーズが一般的なスーパーでも販売されるようになりましたが、それまでは日本人にとって、チーズといえばブロック型(スライスして食べるタイプ)や、ソーセージ状、そしてパン食と共に増加したシート状のスライスチーズなどのプロセスチーズこそが「チーズ」という認識だったのです。
スライスチーズでカロリーカットも叶う!
「クリームチーズを使う」と思っていると、価格を気にせねばならず、カロリーも気になりますが、スライスチーズなら、手頃でカロリーもクリームチーズに比べて控え目。それに冷蔵庫に常備している方も多いので、思い立ったらすぐにチーズ風味のスイーツが作れます。スライスチ-ズがない場合はプロセスチ-ズなら6Pチーズなどの個包装チーズなど何でもOK。
ただし、「とろけるタイプ」と記載がない限り、とろけるタイプは使用しないでください。大人気のプリンチーズケーキ、スフレタイプのチーズケーキ、チーズ蒸しパン、パウンドケーキにレアチーズまで、すべてスライスチーズで作れます。「本当においしくできるの?」と疑う方は、「案ずるより産むがやすし」。ぜひ挑戦してみてください!