寒い冬の夜、家族と囲む鍋は最高ですよね。いろいろな種類の鍋がありますが、中でもこの時期おすすめなのは贅沢に蟹を使った鍋。使うだしによって、呼び方が変わり、昆布だしで煮る「かにちり」や醤油ベースのだしで煮込む「かにすき」、お湯や昆布だしでさっと火を通す「かにしゃぶ」があります。
蟹は、スーパーなどのお店だけでなく、通販などでも購入でき、種類も様々です。蟹の種類によって、同じ調理方法でも風味や旨みが変わってきます。よりおいしくいただくために、お鍋の種類によって使い分けましょう。
蟹の身をたっぷり味わうなら大きなタラバガニがおすすめ。スープに溶けだした蟹の旨みも味わいたい時にはズワイガニ、クリーミーで濃厚な蟹みそを堪能するなら毛ガニがおすすめです。また、殻つきや剥き身などがありますが、殻つきの方が剥く手間はかかりますが、蟹の風味を余すことなく楽しめます。かにしゃぶをする時や食べやすさを重視するなら、剥き身を選びましょう。
今回は、旬の蟹を堪能できるお鍋レシピをご紹介します。定番のシンプルなかに鍋、かにしゃぶの他に、蟹みそを溶かした出汁でいただくレシピや、蟹を食べるときにぜひ使いたい殻をつるっと剥く方法、そしてシメの雑炊をさらにアレンジする方法をご紹介します。
ちょっと贅沢な蟹を使ったお鍋を、家族や友人とたっぷり楽しんでくださいね♪