Infoseek 楽天

新常識!?冬の一人ランチに「一人鍋」を!

楽天レシピ デイリシャス 2016年1月10日 7時0分

鍋料理は家族や友達とワイワイ一緒に囲むイメージがありますが、最近では「一人鍋」が新常識になりつつあります。一人暮らしの方はもちろん、ママの一人ランチにもおすすめです!冷蔵庫に余っている野菜の活用にも繋がりますし、一人鍋なら自分が好きな具をメインにして思う存分楽しむことができるのもメリットです。ついつい食べ過ぎてしまう冬ですから、お昼は軽めの一人鍋でカロリーコントロールするのも手です。

お肉などのたんぱく質と野菜を一緒に楽しめる鍋は、栄養バランスがとても優秀。温かい鍋なら、体温も上がって代謝アップにもつながりますし、だしやスープを変えるだけで色々な風味が楽しめて飽きることなく満腹感を得られます。

鍋というと色々な具材がないといけないと思いがちですが、そんなことはありません。肉や魚、豆腐などのたんぱく質と野菜1、2品でOK。ヘルシーに一人鍋を楽しむには、脂身の少ないお肉やお魚を選んだり、豆腐やお麩を活用したり、食物繊維が豊富なきのこ類や根菜類をいれるのがポイントです。

スープに生姜やニンニク、ねぎ、ゴマなど風味のよい薬味をきかせるとよりおいしくいただけます。味付けは市販の小分けの鍋つゆの素、「ほんだし」や「丸鶏がらスープ」「コンソメ」などの即席だしを使うのもオススメ。トマト缶やトマトジュースを使ってイタリアン、キムチを加えて韓国風など、いろいろなアレンジに挑戦してみましょう。

人気のミルフィーユ鍋、明太子がアクセントのピリ辛鍋、食べ応えあるトマトチーズ鍋、オイルサーディンの旨味が濃厚なキムチ鍋、そして芯から温めてくれる薬膳料理サムゲタンもご紹介します。明日のランチが待ち遠しくなりますよ!

この記事の関連ニュース