Infoseek 楽天

ご当地料理「ほうとう」をつくってみよう!

楽天レシピ デイリシャス 2016年2月24日 17時0分

今回ご紹介するのは、甲州(山梨県)名物料理「ほうとう」です。かぼちゃや野菜を煮込んだ味噌ベースのスープに、食べ応えのあるうどんのような太麺が入ります。

野菜がたくさん入り、やわらかく煮込んだ麺は、きっとお子さんのいるご家庭で喜ばれますよね。野菜がたくさんで栄養たっぷりなので、家族の健康を考えなければならないお母さんにとっても大助かりですね。

今回は麺の作り方から基本の「ほうとう」、そしてうどんなどで代用しているアレンジレシピもご紹介します。秋冬は鍋で煮込んで熱々を食べることが多い「ほうとう」ですが、さっぱりと食べたい季節は茹でて水にさらした“ざるうどん”のような麺を、つけ麺のようにして食べます。ほうとうは冬だけでなく四季を通じて楽しめるお料理です。

諸説様々ですが、「ほうとう」の名前の由来は「宝刀」であるという説があります。昔甲斐の国(現在の山梨県)の武将であった武田信玄が、自らの刀で具材を刻んで作ったことからその名がついたと言われています。戦国武将もダイナミックに大鍋で作り、味わったかもしれませんね。栄養豊富なほうとうは元気の源です。ぜひお試しください!

この記事の関連ニュース