ロールキャベツは、洋食の定番メニューのひとつ。基本の作り方は、キャベツの葉に、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎなどの野菜を混ぜて作ったタネを包んで煮込みむこと。シンプルなコンソメスープの他に、トマトスープ、ホワイトソースやシチューで煮込んだものなど、同じロールキャベツでも煮込むときのソースを変えるだけで、バリエーションを増やすことができます。
今の時期なら断然春キャベツがおすすめ!
ロールキャベツのおいしさは知っての通りかと思いますが、作るとなると難しいのが包み方ではないでしょうか。上手に巻けないと、煮崩れの原因になってしまうことも・・・そんなときにおすすめなのが、今が旬の春キャベツ。
春キャベツの最大の特徴は、葉の柔らかさです。春キャベツはサッとゆでると、柔らかさが増し、冬キャベツに比べて肉ダネを巻きやすくなります。そのため、初めてでも上手に包めるようになります。また、包むときに、キャベツの芯の部分はそぎ落としておけば、破れることなく包めますよ。そぎ落とした芯は、みじん切りにして、中の具に混ぜてしまえば、無駄になりません♪
今回は、春キャベツをおいしく味わえるロールキャベツレシピを集めてみました。煮崩れしない煮込み方や包み方も必見です!旬の今だからこそ味わえるとろとろ~っとした柔らかな春キャベツ、堪能してみてくださいね。